>

 

2012年5月25日(金)
今年もツバメが来ました。

去年に続いて今年もツバメが来ました。昨年と同じツバメかはわかりませんが嬉しいです。

雛も3匹は確認しましたが無事に育ったようです。既に巣だったようで巣の中は空っぽで半分ほど壊れていました。ちょっと残念な感じがしますが来年も増築してまた帰ってきてくれたらうれしいです。

しかし昨日になって異変が起こりました。半分ほど壊されていた巣ですが別のツバメがまた増築しています。このようなこともあるのでしょうか。本日あたりで出来上がると思うのですが別のツバメでしょうか?

しかし別のツバメであればよほど我が家はツバメに気に入られているということでしょう。

ツバメが住む家は良いことがあるようなのでこれからも見守っていきたいです。


昨年のツバメ日記
http://xtan21.shichihuku.com/diary/2011/07.html

2012年5月11日(金)
ゴールデンウィークも終わりました。

早いものです。今年度が始まったと思えばあっという間に5月です。長女と長男はともに入学して1ヶ月が経ちました。どちらも学校には慣れたみたいです。

長女は初めての中間テストです。今週テストはあったのですがなんか自信ありという感じで結果が楽しみです。

長男は初めてのお勉強も頑張っているようで毎日次女と一緒に歩いて登校します。今のところどちらも無遅刻無欠席なので頑張ってほしいです。

私の方はゴールデンウィークの前まで不規則な生活だったのですがこの前の検診では若干数値が良くなっていたので引き続き頑張って治療していこうと思います。

さてこのゴールデンウィークですが家族で熊本に行ってきました。目的は阿蘇のカドリードミニオンで志村動物園に出演しているパン君に会うことです。

9時に開演でしたが8時過ぎには到着して入場券などを購入しましたがパン君のなりざわ劇場はすでに満席ということでびっくりしました。まだ駐車場にはまばらにしか車は止まっていなかったから予約制なのだと。。。。

確かに2日前に決めた小旅行だったので仕方がないのですがこれからは計画的にしないといけないと思いました。しかし動物は熊、ダチョウ、やぎ、ひよこ、犬など他にもたくさんいたので子供たちは満足しているようでした。

無計画と省エネ旅行と言いましょうか前日の夜は車の中で6人雑魚寝してホテル代を抑えたのですがよく眠れなかったので帰ってきたらすぐに寝てしまいました。

走行距離は約400キロほどでしたが全部私が運転したので疲れも大きいです。しかし事故もなく無事に帰ることができて良かったことと。良い思い出作りができたことに感謝です。

もっと日記を見る



   糖尿病と楽しく生活