>

 

2011年7月23日(土)
我が家のツバメ

今年久しぶりにツバメが我が家に巣を作ってくれました。ツバメが巣を作る家は安全だと言われています。よくぞ我が家を選んでくれました。

実は昔このことを知らずに私はだいぶ前にツバメの巣を壊して無くしたことがありました。だから因果応報で糖尿病になったのかもしれません。うーん関係ないかもしれませんが。。。。。

とにかく我が家を安全と選んでくれたのはうれしいです。ツバメは巣を作る家を選ぶ時はなるべく人通りがあるところを選ぶそうです。その方が猫や蛇、その他の外敵から身を守ることができるからだそうです。

またツバメが巣を作る家は繁盛するとか聞きますが火事などの災害にもなりにくいと聞きます。本当にうれしいです。だいぶ前に巣を壊したのに戻ってきてくれてうれしいです。

しかし糞の始末は大変なので新聞紙を敷くのもいいのですが糞受けを設置しました。これなら子供が万が一落ちても大丈夫ですね。

現在しっかりと確認していませんが子供は4匹はいますね。このまましっかりと育って巣立ってほしいです。

写真を摂りました。親からえさをもらっている写真とトイレ設置の写真です。クリックで拡大されます。

親からえさをもらっている写真4匹確認できます。
(写真をクリックで拡大)



トイレ設置の写真
焼きそばUFOの空と針金で作ってみました。
(写真をクリックで拡大)

2011年7月10日(日)
幼稚園のバザー

今日は幼稚園のバザーでした。長男が年長なので来年はバザーに来るかわかりません。しかし調べて多分来るんだろうなと思います。

しかし幼稚園の行事も残りは運動会とお遊戯発表会くらいになりました。そう思うとさみしいものですね。

バザーでは飲み物とから揚げ、焼きそば、ポテト、おにぎりを買いました。ゲームはいろいろすくい、わなげ、クジ、エコバック作りなどたくさん子供たちは遊びました。食べ物は持って帰ってお昼ご飯にしました。

とにかく暑い日でしたが楽しかったでした。


話は変わって来週は会社の人間ドックがあります。最近体調がすぐれなかったので多少心配ですが検査でひかかるところは分かっているのでそれ以外が心配です。

人間ドックの結果が出たらまた日記に書こうと思います。




   糖尿病と楽しく生活