3月22日長女の卒業式がありました。卒業式は9時30分からだったので長女は8時30分ころ家を出て私は9時ころに出発しました。私も歩いて学校に行ったのですが途中我が家で初めて小学校に上がった長女のことを思い出しました。あれから6年も経っているのです。
長かったのか短かったのかわからない6年間ではありましたが長女の成長がうかがえます。小学校に上がる前の2月から3月の時期に何度も登下校する道を歩いて練習したことを思い出します。あんなに小さくて本当に大丈夫かなと思ってました。登校は近所の6年生のお姉ちゃんが一緒に行ってくれたので助かりましたが問題は帰り道でした。近所に同級生がいなかったので一人で帰ってこなくてはいけません。しかし練習の成果もあり何事も問題なく帰ってきました。兄弟で初めて小学生になった長女はこのように苦労しましたが二女からは長女が付き添って学校に行ってくれたのでたくさん練習はしなくても大丈夫でした。
卒業式も立派に卒業証書を受け取るとしっかりとお辞儀もできて本当に感動しました。
卒業式の後教室で昼食会が行われました。そこで先生とも最後のあいさつをして食事会も終了。他にもお世話になった先生たちを探して写真撮影を行い。最後にクラス全員で記念撮影を行いました。
気がつくと時計は16時。ほぼ1日がかりの卒業式になってしまいました。
4月からは中学生です。これからも素直で明るく、たくさんいる友達を大切にする長女でいてほしいです。
|