>

 

2011年12月26日(月)
我が家のクリスマス

年末のイベントであるクリスマスがやってきました。子供たちもうれしそうです。

今年は長女が手作りのクリスマスケーキに挑戦しました。2個作ると言ったのでどのようなケーキかと楽しみに待っていたら一つはイチゴの乗ったケーキでもう一つはチョコレートケーキでした。

上手にできました。

以下が写真です。


イチゴのケーキ(クリックで拡大)


チョコレートケーキ(クリックで拡大)


2個並べた(クリックで拡大)


本当においしそうにできたのですが固かった。。。。。
スポンジの混ぜ方にコツがあるようでうまくいかなかったようです。

しかし味はお店のケーキなみにおいしかったと思います。


そして我が家にもサンタが来ました。子供たちはほしかったものがもらえてうれしそうでした。


クリスマスが過ぎたらすぐに正月が来ます。来年に向けて残り少ない2011年を全力で過ごしたいです。

2011年12月11日(日)
最近の買い物

まずは無駄かどうか迷ったのですがフリマで水晶を買ってしまいました。

平らな石に乗せて飾り物に加工されてますが乗っかっているのは原石です。


まあこのおかげでしょうか?先週末の競馬ジャパンカップダートG1は勝っちゃいました。大儲けとまではいかなかったのですがうれしいでした。


もう一つはこの文章も入力しているポメラです。いつでもどこでもさっとメモができるので大変重宝しています。私はこの日記もですがメルマガを書いたり、まだま書き出し中ですが小説も書いてみたいと思っているので大変役立ってます。


起動に2秒しかかからないので思いついたことをさっとメモができるのはいいですね。これはよい買い物かなと思います。


日記もですがみなさまも残したい言葉や記録はないですか?


私のはメモとカレンダー機能しか付いていませんが上位の機種になるとカレンダーにスケジュールを入力できたり、今ハヤリスマートフォンにQRコード変換でですが文章を読み込むこともできるようです。スマートフォンのメールも楽になりますね。


私の使い方はウォーキングの最中に思いついた言葉や文章をメモしたり。ビジネスでは会議の議事を簡単に記録しています。会議の時は結構注目されます。(なにそれ!)といった感じで。それと顧客先でもお客様の言ったことを簡単に記録できます。お客さんも言いたいことを言いながらもポメラに注目してます。そしてお客様と確認ができます。また寝る前に明日の予定を入力して翌日の就業開始の確認にも使っています。


インターネットは使えない。メールもできない。


それがいいのです!!


インターネットをしたければノートパソコンで十分ですがノートパソコンは持ち運ぶにはちょっと大きい。

私は簡単に持ち運べる物でさっとメモができる。このような物を探してました。今までは携帯のメモと手書きのスケジュール帳を使ってましたがポメラはすごくいい!!

数分の暇ができたらさっと起動して書きかけの文書の編集やスケジュールの追加と確認などができるので今までの生活の中で効率が良くなりました。

以外にインターネットは出先では使わないですね。

メモができるだけのシンプルさが買いです。もちろんパソコンにデータ転送もできますしマイクロSDも使えるので大量の文書も保存できます。

いろいろと使い道はありますが持ってて損はないです。



水晶は微妙でこれから様子見ですがポメラは最高です。

フリマで購入した水晶。けっこうきれいです。

写真クリックで拡大


こちらはポメラです。けっこう重宝しています。

写真クリックで拡大



2011年12月8日(木)
私のホームページのアクセスに異変

12月7日と8日で「糖尿病」と「牛乳」というキーワードで検索されてアクセス数が増えている。特に以下のページ

http://xtan21.shichihuku.com/information/treat-meal/004.html


このページは私が糖尿病と診断されて間もない頃にいろいろと自分を検体にして朝食メニューの食べる順番で血糖値の上昇を計った情報です。

アクセスが多いのはなにかしらメディアで前日に糖尿病と牛乳に関することがあったのかな?



特にテレビなどで糖尿病特集を放送された翌日はアクセス数が多いです。なにかしらキーワードでアクセス数が多くなります。

しかし今回は異常でしたがこの日記でまたアクセス数が増えるかもですね。

東北大震災の時は「糖尿病」、「震災」などのキーワードでアクセス数が多かったです。


これからもたくさんの方々に参考になるホームページを作っていこうと改めて思いました。


しかし良く考えてみたら私のホームページも6年目に入ります。この日記も糖尿病とあまり関係のないことを書くこともありますがこれからも書き続けていきますので宜しくお願いいたします。






   糖尿病と楽しく生活