>

 

2011年10月31日(月)
10月も終わります。

今年もあと2ヶ月ですね。もうすぐ本格的に冬が到来します。皆様はお変わりありませんか?

ふがいなく私は今風邪をひいて気分は悪いです。

先週の水曜日あたりから喉が痛くなり次の日には鼻が詰まって37度台の熱が続いております。病院に行って診察を受けたのですがその時は熱が36度6分だったので熱用の薬はいただけなかったのですが自宅で体温を計ると37度5分。病院の体温計は壊れていたのでは。。。

現在も微熱が続いておりますが仕事には出ています。今の風邪は穏当に治りません。薬も今日で切れそうなので明日まで微熱が続くようならもう一度病院に行こうと思います。

季節の変わり目です。皆さまも気をつけてくださいね。

2011年10月23日(日)
遅くなりましたが幼稚園の運動会

10月9日に幼稚園の運動会がありました。4人兄弟で末子の長男は年長なのでこれが最後の幼稚園の運動会でした。

しかしトラブルが起こりました。運動会2日前の金曜日に長男のおたふく風邪が発症。幼稚園最後の運動会は本人は不参加になりました。誠に残念な結果ですが担任の先生におたふく
風邪の話をしたら泣いてしまったらしく本当にこちらも心が痛いでした。

しかしうちの妻は運動会の役員だったので本番は運動会へ出発。私も出場選手だったので出発。長男は妻の実家で安静。

長男なしの運動会が始まりました。長男から運動会の団体競技だけはビデオに撮ってきてほしいと頼まれたのでカメラを片手に会場へ行きました。殆どの競技をビデオに撮った後いよいよ私の出番。

長縄跳びを5人の父兄でたくさん飛ぶ競走でしたが出場は他の親に替わって私は応援をすることにしました。

この競技は争うと言うよりも仮装競技みたいなものでお父さん方もお母さん方もセーラー服で登場しました。私は応援だったので全身黒タイツと大きなちょうネクタイで鏡反射のサングラスをつけて一生懸命応援しました。結果は残念ながら6チーム中6位と最下位でしたがいい思い出です。

このかっこうなので園児たちから競技後追いかけられましたが。。。。。○○君のお父さんでしょう。と言われとときはちょとうれしかったです。

放送でも○○くんのお父さんは本人は運動会に参加してないですが応援に駆けつけてくれました。と言っていただいた時はすごくうれしかったです。このかっこうなのでちょっと恥ずかしかったですが。


運動会も終わって妻の実家に長男を迎えに行ったらすごくしょんぼりしていると思ったら以外に元気でまさかの一言。

「かけっこ走ったら1位だったのに」

出場してなければ何でも言えます。しかし私の見たかぎりあのメンバーでは1位は無理です。初めて長男にイラッと来ました。

2011年10月6日(木)
小学校の運動会

10月2日に小学校の運動会がありました。いつものことながら子供たちには最後まであきらめずに無事に完走してほしいと願っておりましたがなんと!今回は長女6年生、次女3年生、三女1年生が三人とも入賞しました。

我が家に3枚賞状が増えました。

最初に次女が走って2着、次に三女が走って3着、そして長女は練習では4着が最高だったそうですが意地を見せて3着に入賞しました。本当にみんな頑張ってくれました。

一番飛躍したのは次女です。1年の時は5着、2年の時も5着で今回3年生になって2着になりました。次女は今年の3月から習い事の新体操をやめたので体力が落ちていくので夜は私と毎日歩くことにしたのです。最低でも2日に1回は歩いていたのでその効果が半年経って現れたのでしょう。太ももなどの筋肉が昨年と見違えるようになっていました。

次女は言ったのです。運動会を初めて楽しいと言いました。次女は今走ることがとても好きなようです。私は気付きましたが普通に走ってスムーズにスピードが出ることに気付いていないようです。

このまま伸びてくれたら嬉しいです。次はマラソン大会で上位に食い込むことを願っております。


そうそう一昨年は弁当のおにぎりでイライラしたことがありました。赤飯おにぎりといなりずしなどです。そのことで妻にうるさく言っていたので昨年からはわかめおにぎりとゴマ塩に統一しました。もちろんもち米はご法度です。またひとりコンビニに走ることはなくなりました。

以下のリンクに書いてます。
http://xtan21.shichihuku.com/diary/2009/10.html

糖尿病なので運動会くらいはおいしいおにぎりが食べたいのですがもち米なんて最悪です。炭水化物を摂るにしても少しでも弊害が少ないものにしたいです。


さて今週末は幼稚園の運動会です。頑張らなくては。。。。。




   糖尿病と楽しく生活