>

 

2009年10月30日(金)
ウォーキングが気持ちいいです。

朝夕が肌寒くなってきました。皆様体調はいかがですか?私の住んでいるところは九州南国なので他と比べたらまだ温かい方と思います。

季節的にいまがちょうど過ごしやすく食後のウォーキングに最適です。

最近夜のウォーキングにはまっています。夜は少し肌寒くなるのですが30分ほど歩くとじんわりと汗が出てきます。ウォーキングの途中にドラッグストアがあるので時々寄り道するのですが店内は外と比べて暖かいのでいつも額に汗をぬぐいながら買い物をしています。多分レジの店員さんは「いつもこの人汗をかいてて具合が悪いのかな?」と思われているかもしれません。大体の人が車で来ますから汗なんてかいてませんからね。

しかし夜のウォーキングは気をつけなければいけません。気をつけることは夜光反射材を身につけて懐中電灯を必ず携帯することです。自分の存在を運転手の人にアピールしないといけません。

しかし夜道はやはり危険です。この前新たな発見をしました。近くの運動公園なのですがそこにある体育館の中にウォーキングコースを発見しました。しかも夜の10時までは閉館しないのでこれなら冬でもゆっくりウォーキングが楽しめそうです。

これからも健康の為に出来るだけ毎日歩こうと思います。



サイト内関連ページ

・低強度の有酸素運動
http://xtan21.shichihuku.com/information/life/009.html

2009年10月12日(月)
幼稚園の運動会がありました。

10月11日(日)に幼稚園の運動会がありました。今回は年少と年中に子供がいるので大変です。
幼稚園からいただいたプログラムでは3分の2を出場種目を含んでいたのでこれは大変です。もちろんその中には親子競技も含まれるのですが父子競技もあったので休む暇がありません。低血糖には本当に気をつけようと思いました。なかでも厳しかったのは昼から父子競技が続いたことです。
年少も年中もゆっくりですが走ります。良い有酸素運動と言ったとこでしょうがやってみると父親いじめの力競技でした。というかどの父親も本気モードです。もちろん私も負ける気はなかったので本気モードでつきあってしまいました。
しかしどの父親もたぶん学年一つ違いの子供じゃないからさほど疲れてないかもしれませんが出場種目が連続で来ると体力の限界が。。。。。。
しかし首位をキープして父親の威厳を保つことに必死!!
とりあえず息子と娘とガッツポーズ!!しかし足はふらふら。
散々な運動会でした。

お昼ごはんで少しイラついたの米類がおにぎりが赤飯で巻きずしと稲荷ずしだったのが残念。私はオーソドックスな塩むすびとのりむすびが大好きです。あとおかかとわかめがあれば最高です。お昼から大変だとわかっていたので炭水化物の補充はしようと思ったのですが今回のメニューは全部危ない。特に赤飯はもち米です。
午後から本当に低血糖寸前と高血糖状態になりかけました。危ない運動会でした。

しかし来年は年中と年長です。今年のプログラムを見て思いました。来年はもっと大変です。

2009年10月6日(火)
小学校の運動会がありました。

10月4日(日)に小学校の運動会がありました。家族と8時に学校到着。

大変なのは荷物が多いことで今年新規に購入したイベント用テントがとても重いです。テントはCaptain Stagのテントで両辺が3メートルの少し大きめのテントです。早速組み立て開始して3分で終了。一人でも組み立てが出来るので本当に便利ですね。私はアウトドアが好きなのでアウトドアグッズにはとても力を入れてます。前はコールマンcolemanが好きでしたがここ数年方向性が変わったのかあんまり好きではなくなりました。Captain Stagは昔からあまり変わっていないし製品が丈夫なところも気にいってます。丈夫なのでこのテントもとても重いのですがそれがCaptain Stagの良いところだと思っています。

さて運動会ですが短距離走では長女も次女もそろって5番でした。私はクラス対抗PTA代表でムカデ競走に参加しました。トラックを母親組と父親組で半周ずつ走ります。母親組は3位できたけど私たち父親組が脅威の追い上げで1着になりました。娘のクラスの方をみて参加したお父さんたちとナンバーワンポーズをしました。子供達が気づいてくれたので万歳でした。

一応父親の威厳は保てたかなと。。。。。

来週は今度の日曜日11日は幼稚園の運動会があります。そこでもムカデ競走に参加するので連覇を狙って頑張ろうと思います。

ちなみに小学校は3連覇です。ムカデ競走は綿密な作戦と走法を他の協力者に説明したら速く走れます。しかしこの作戦も3年間たくさんの方に教えてきたので今回は接戦でした。来年も出ますがこの作戦はたくさんの方に知れ渡ってます。

ムカデ競争は結構深いですよ。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活