>

 

2008年3月20日(木)
祝日ですが・・・・

いよいよ春らしくなってきました。昨日は雨も降って風も強くて少し寒かったのですが今日はとても天気がいいです。このような日はどこかお出かけをしたいのですが先日の定期検診の結果が良くなかったので毎食後運動をしたいと思っています。
早速朝食後の運動をしてみました。

・エアロバイク(20分強め)
・懸垂(20回)
・腹筋(70回)

朝食を摂ってから1時間後の約30分の運動でしたが少し疲れました。おかげさまで血糖値は食後2時間で少々低めの80mg/dlでした。エアロバイクの20分強めが効いたようです。

昼食後も運動をしようと思うのですが風がなくなったら外に出て車の掃除でもしようと思います。車の掃除も有酸素運動みたいなものなので後で血糖値を測ってみたいと思います。

暖かくなってきたので桜の開花が楽しみです。

2008年3月9日(日)
感動しました。

先日ボクシングの内藤選手の防衛戦がありました。相手は宿敵ボンサクレックでしたが防衛に成功しました。内藤選手はボンサクレックと4度目の対戦だったのでお互いに手の内を知り尽くしたもの同士だったので判定までいくだろうと私は予想していました。内藤選手は日本人で33歳の最年長防衛記録も更新したのでこれからもがんばってほしい選手です。

もうひとつ内藤選手は記録を持っていました。最短KO負け記録ですね。確か34秒だったと思います。この記録は今回の相手ボンサクレックに初挑戦した時より与えられた物です。しかし内藤選手は真のチャンピオンだと思います。同じ選手に2回も負けているのに3度目の挑戦で世界チャンピオンになりました。やはり34秒で負けたことをバネにしてがんばった結果ですね。
これからも応援します。

名古屋国際女子マラソンでは高橋選手が惨敗でした。オリンピック最後のチャンスだったので非常に残念です。どうするのかな?引退するのかがとても気になります。

年齢もありますがこれからもがんばってほしいです。

私はスポーツが全体的に好きなので今回は糖尿病と関係ない話でしたがたまには横道にそれてもいいかなと。。。

これからも関係ない話をするかもしれませんがよろしくお願いします。

2008年3月3日(月)
キリンも出しましたね。

3月に入って少し暖かくなったような気がします。今年は花粉症は無いようなので健康管理は抜群です。しかしアルコールの量が増えてきたので制限をしないといけません。毎日飲んでいます。

以前アサヒの糖質ゼロの発泡酒が出ましたがキリンも出しました。しかもアルコールの3%は業界トップのようです。

成分には100mlあたり19キロカロリーで糖質は100mlあたり0.5グラム未満みたいです。詳しくは以下のアドレスをどうぞ。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2007/1205b_01.html

絵をクリックで大きい画像が見れます。

私の計算上ではこうなりますね。350ml缶の場合アルコールは3%なので10.5gがアルコールです。アルコール1gは7キロカロリーなので
アルコール分だけで73.5キロカロリーはある計算になります。それでも十分低カロリーですが。。
自分なりの検証ですが飲みごたえはキリンならではのキレがやや弱いです。しかしこれはしょうがないですね。アルコール3%なのでそこまでは酔いません。次の日の目覚めはスッキリでした。

なんにしても私も含めてお酒が好きな方には健康志向でいい飲み物と思います。
でも飲みすぎに注意して休肝日を設けないといけません。

サントリーも糖質ゼロの発泡酒を出しているようなので味見してからまた日記に書きます。

アサヒの糖質ゼロの日記



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活