>

 

2008年2月18日(月)
まだまだ寒い日が続きます。

まだまだ寒い日が続きますね。暦の上では春なのですが北風がすごく身にしみます。外に出ると足先まで冷たくなって大変です。

自宅に戻ると足の指のマッサージで血液の循環を良くするようにしています。

糖尿病になってから特に足の手入れには力を入れています。風呂に入ったときはゆっくりと湯につかって足の指のマッサージをしています。糖尿病は毛細血管に損傷を与える可能性があるので日頃からの足の手入れはとても大事です。

なるべく足は暖めてこの冬を乗り切ろうと思います。

糖尿病と楽しく生活
足の話−−−−>ここ

2008年2月12日(火)
三連休が終わって

三連休も終わって寒さも厳しくなってきました。連休の二日目から次女が熱を出していろいろと計画していたのですが全て中止になってしまいました。熱の原因は扁桃腺が腫れたようです。私も扁桃腺がよく腫れるので次女だけ体質が遺伝したようです。かわいそうです。しかし今日病院に行って薬をいただいてきたので明日には回復していると思います。

私も扁桃腺になった時は病院に行って薬をもらうと1日で治ります。

インフルエンザではなくてよかったです。予防接種を行ってないので家族みんなに回ってしまいます。去年も家族全滅でした。

今年は健康管理には十分気をつけてこの寒い時期を乗り越えようと思います。

今日は次女においしい栄養のあるものを食べさせてあげよう。

2008年2月3日(日)
恵方巻き

今日は節分で恵方巻きがあちらこちらのお店で並んでいました。炭水化物の塊なので私は1本の半分ほどいただきました。

恵方巻きといえばちょっとした思い出があります。妻が2年前出産のため入院していました。その時に近くのスーパーで恵方巻きを買って差し入れしたことがあります。一緒には食べなかったけど確かその年の恵方を向いて一言もしゃべらずに1本食べたことがありましたがその年はあまり良いことがありませんでした。約4ヵ月後に糖尿病を宣告されたわけですから。。。。

つまり自分は迷信と思っています。巻き寿司業界の陰謀ですね。普段よりめちゃくちゃ値段が高い気がします。近くにいくつかスーパーがあるので1番安かった所で妻が買ってきたようです。子供は喜んで食べてましたからとりあえず良しとしましたがおそらくこれからも自分からは購入することは無いでしょう。

その夜は豆まきをしました。毎年鬼は私です。今回は次女も鬼に協力してくれました。

最終的に子供たちは豆が食べたかっただけみたいです。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活