>

 

2007年12月24日(月)
クリスマスイブですね。

なぜクリスマスイブなのに今日仕事をしないといけないのか?まあ朝の出勤は道がすいていたので楽だったのですが。。。。。
年末のイベントのひとつクリスマスがやってきました。うちの子はいい子にしていたかは不明ですがサンタさんがやってきそうです。
クリスマスといえばやはり気になるのがケーキです。今年は付き合いもあって3個のケーキが我が家にやってきます。危険極まりない食べ物ですね。
もともと甘いものは口にしなかったのですが年に一度のクリスマスと誕生日には食べてましたね。2年前までは何も考えずに食べていたのですがさすがに糖尿病となると気にせずにはいられません。
しかし年に一度ですから今日はおいしくいただくとしましょう。今日は仕事なので後日しっかり運動をするということで。。。。。

クリスマスが終わると今度は正月がやってきます。この1週間はとても慌しくなります。正月にも危険な食べ物お餅がありますね。餅は雑煮にしてよくいただいていますが毎回年末になると血糖値が安定しなくなります。今回は気をつけていこうかと思っています。

アルコールの飲みすぎにも気をつけることにしよう。

2007年12月13日(木)
最近の食事

この前の検査結果が出てから特に食事に気をつけています。食事の量やアルコールと一番大事な炭水化物の摂取量です。
以前からこのホームページ内でもちょこちょこ書いていますが糖尿病患者にとって血糖値を上げる要素は炭水化物です。今までも試しましたが焼肉食べ放題で炭水化物(ごはん)抜きと自宅で食べるごはん、味噌汁、焼き魚、サラダの時の食後2時間の血糖値は焼肉食べ放題で炭水化物抜きの方が血糖値が低かったです。

最近は体重増量のためご飯はほぼ2食毎日食べていましたので食後の血糖値は数ヶ月前からの血糖値測定表を見なおすと結構高い値が記されています。平均値も高くなっているためまずは自己診断の血糖値平均を下げる努力が必要と思います。それにはやはり炭水化物の摂取量を減らすことですね。でもどうしてもごはんを食べたいときは必ず食後30分以上たってから有酸素運動をするように心がけることにしようと思います。

私が使っている血糖値測定表です。月毎に結果が見やすいのでがんばった月、がんばらなかった月がすぐわかります。平均値も出せますのでヘモグロビンがあがった時の原因追求にいいですね。
http://xtan21.shichihuku.com/information/etc/001.html

2007年12月4日(火)
開設1周年です。

ホームページを公開して1年が過ぎました。早いものです。今日は自分のホームページを見てあらためて1年を振り返ってみました。いろいろな情報やつまらない日記などがありましたがこのサイトに訪問してくださった方に感謝です。
これからも医療関係者から仕入れた情報や自身が検体になって有効だった情報などはどしどし掲載していきますので応援をよろしくお願いいたします。
またメルマガも充実させていきます。私は優良メルマガをめざしてますのでぜひご購読をお願いします。もちろん無料です。
ぜひ読んでくださいね。
http://merumo.ne.jp/00450749.html

これからもよろしくお願いいたします。


もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活