>

 

2013年2月25日(月)
重富の探索

先日鹿児島県姶良市の重富周辺を探索してきました。前から気になっていた白銀坂と布引の滝に行ってきました。

白銀坂は標高が300mくらいでそこまで高くはないですが少し険しい山道を1時間30分ほどで頂上に行けます。私は長女と次女をつれて頂上を目指しました。途中の休憩所で少し休んで何とか頂上にたどり着いたのですが景色的には途中の休憩所の方が良かったです。

頂上には白かね陣跡の記念碑があって当時戦国ではこの険しい山道を侍さんたちが重い甲冑を身につけて走り回っていたと考えるとすごいなーと思いました。

下山して次は布引の滝を目指しました。歩くこと20分くらいだったと思います。滝につきました。結構きれいに整備されていてこんなところにこんなすごいところがあるんだと感心してしまいました。今度家族で弁当を持ってきてピクニックでもしたいです。

とにかく鹿児島にはまだまだ隠れスポットがありそうなので今後も田舎などを探索してみようと思います。


以下のリンクに白銀坂と布引の滝の写真をアップしておきます。


休憩所から姶良市内
頂上から桜島
布引の滝

2013年2月7日(木)
長女のバスケットボール県大会

この前長女の部活バスケットボールで県大会がありました。長女の中学校はそれほど強くもなく弱くもなく初戦突破はできる実力はあります。

県大会は土曜日から始まって決勝リーグまで行くと火曜日まで試合があります。もちろんそこまで勝ち残れることはないでしょうが。。。。

私は土曜日に午前中だけ仕事が入っていたのでもし初戦で負けたら応援にも行けません。初戦の相手はデータもなく不気味な相手でしたが終わってみると60対40の勝利を連絡を受けたときはすごくうれしかったです。いつも試合があるときはビデオカメラで撮影していたので今回は妻が初戦の撮影をしててくれました。後でじっくり見れたのでよかったです。

2回戦も同じくらいの点数で勝利。翌日の日曜日に駒を進めることができました。日曜日の1回戦は地元ではそこそこの強豪で気合を入れて試合に臨みましたが実力の差は気合で何ともならない。ダブルスコアはのがれたが20点差くらいつけられて負けてしまいました。悔しくて泣いている子もいましたが負けて泣く子は負けてへらへらしてる子より絶対に強くなる。そう信じています。

これで長女の県大会は終わったのですが今の2年生が3回戦まで進んでくれたので今の1年生は来年のこの大会を2回戦から戦えます。長女は今1年生です。来年は主力メンバーとして戦ってくれることを願っていますし今年の大会よりも上位にいけることを目標にしてほしいです。、

後で大会の結果を知ったのですが長女たちの中学校に勝った勝者は決勝リーグまで勝ち上がっていました。しかも部員たったの5人でこの大会に乗り込んできてました。長女たちに勝った次の試合では退場者もでて4人で戦って延長戦を勝ってます。長女たちは本当に強いチームと戦ったんですね。来年はリベンジを果たせるくらい強くなってほしいです。

先ずは2週間後に1年生のみの大会があります。長女は先発メンバーに選ばれました。ここで上位に食い込んで先輩たちに強いところを見せてほしいです。

大好きなバスケットボールです。やはり負けるよりは勝った方がずっと面白いと思います。

他の日記も読む

他の日記も読む



   糖尿病と楽しく生活