>

 

2012年10月15日(月)
長女とバスケットボール練習

この前の土曜日に有酸素運動のつもりで長女と近くの体育館でバスケットボールの練習をしました。長女は私と似て同級生の中では背が低いのでバスケットボールではややハンデを背負っています。しかしそれを言い訳にしてはいけないので長女と試行錯誤した結果シュート力を上げることに絞りました。

1時間しか体育館は借りれなかったので決めた位置に長女を立たせて私からのパスを受けたらジャンプシュートを打つという反復練習を行いました。1時間でしたが長女の上達が見えたような気がします。

とにかくこの練習を続けて試合の時にこの位置からは確実とまではいかなくても2本中1本は入るようになれば上出来と思います。何か一つでも同級生たちに無い武器を持たせないとレギュラーは厳しいと思うので父子一緒に頑張ろうと思います。

2012年10月4日(木)
運動会も終わりました。

今年の運動会もようやく終わりました。しかしここまで台風に振り回された運動会はありませんでした。中学校の運動会は延期になり、小学校の運動会は台風が接近したものの強風の中なんとか雨も降らずに実施できました。

中学生の長女は短距離走で2着と健闘し中学校で初めての運動会を楽しんでました。部活動紹介では女子バスケットボール部として堂々と行進していました。運動会は平日に行われたので昼食の時は友達も連れてきました。他の小学校出身の新しい友達もたくさんできたみたいで中学校生活を楽しんでいるようです。

小学校はどんよりとした雲行きでしたがなんとか雨も降らずに無事に終わりました。小学4年生の次女は短距離走で1位になりました。我が家に初の1位の賞状を持ってきました。おめでとうです。三女は小学2年生でかけっこは2着とこちらも健闘しました。おめでとうです。長男は1年生なので緊張したのかかけっこはゴール前でおしくも抜かれて4着でした。本当におしかったです。しかし親子参加の玉入れでは楽しそうにお手玉を投げていました。

台風が接近中の運動会だったので前日に延期と聞いていましたが当日早朝に運動会を行うという学校からのメルマガには大変驚きました。前日深夜まで雨が降っていたので本当に中止と思っていました。弁当のおかずを妻が念のため少々買っていたことと延期の際に昼食で食べるお惣菜を多少買いだめしていたのが良かったでした。いろいろと大変でしたが今年の運動会もなかなか忘れられない運動会になりました。




   糖尿病と楽しく生活