>

 

2012年8月6日(月)
ロンドンオリンピック

オリンピックも中盤に入りました。メダル候補と注目された選手がメダルを獲っていく中でそうでもない結果に終わった残念な選手もいます。

特に今回残念だったのは男子柔道です。金メダルは1個もありませんでした。期待された選手が活躍できなかったのも近代柔道がJUDOになってしまったとこでしょうか?ようは組み手争いが複雑な気分です。昔は相手に有利な組み手をさせないように手をはじいたりして自分の組み手に引き込む駆け引きがあったのですが近代柔道でそれをすると消極的と言って指導をとられてしまいます。本当に面白くなくなってきました。

今回のオリンピックでも柔道は誤審があったりして旗判定が入れ替わるなど前代未聞のハプニングもあり審判も信用できないです。ジュリーなどという審判委員などできてもはや日本の心がない競技になってしまいました。北京オリンピックではタックルで金メダルを獲った選手もいましたね。本当に日本が生んだ競技ではなくなっています。


他の競技では競泳が面白かったです。北島選手は個人でメダルは獲れなかったけどメドレーリレーでは大活躍でした。入江選手の背泳ぎもすごいと思いました。

団体競技ではサッカーがアベックで決勝まで行けそうなことと女子バレーがどこまでいけるかがとても楽しみです。

陸上では室伏選手がハンマー投げで銅メダルもすごいです。37歳であそこまでやるとは。。。。


とにかうとにかくオリンピックはまだまだ続くのでしばらくは寝不足になりそうです。


そうだ明後日からは高校野球が始まります。こちらも楽しまないといけないですね。




   糖尿病と楽しく生活