>

 

2012年7月28日(土)
ロンドンオリンピックがはじまります。

ロンドンオリンピックが始まりました。たくさん見どころはありますね。私の興味があるのは女子柔道の福見選手です。谷選手がいたため10年間オリンピックに手が届きませんでした。

前回北京オリンピックの時は福見選手は谷選手に選考会決勝で勝ったにもかかわらず北京オリンピックの代表に選ばれませんでした。理由が実績不足と言ってましたがそれを言ってしまえばその選考会で誰が優勝しても谷選手だったわけでそれなら48キロ以下級は選考会は最初からやらなくてもよかったのではないでしょうか。

福見選手は谷選手に2回勝っているのでそれだけでも立派な実績と思うのですがやはりその時強かった人が行くべきだと思います。まあ競技ですから人それぞれ得意不得意な相手がいるのでこればかりはわかりませんね。

しかし今回の福見選手は金メダルをぜひ獲ってほしいと思います。10年分の思いを込めて。。。。。


オリンピックでは他にも見どころはあります。競泳、男女サッカー、男女体操、レスリング、陸上などメダルが取れそうなものが多いです。

この夏は本当にあつい夏になりそうです。

2012年7月5日(木)
暑くなってきました。

梅雨も明けそうでいよいよ暑くなってきました。子供たちもあと少しで1学期も終わり夏休みがやってきます。今年の夏はどう過ごしましょうか。

恒例のキャンプですが今年は難しくなりそうです。長女が中学校に上がり部活に入ったので土日も練習があるみたいなので止まりのキャンプも難しくなりました。さすがにお盆だけは部活もないと思うのでそこを狙って行ってみようと思うのですが予約がとれるでしょうか?

デイキャンプになるかもしれませんが夏の思い出は作っておきたいです。

さて暑くなってきたので熱中症に気をつけなければいけません。熱中症は暑い時に起こると言いますが実はあまり気温とは関係ないようです。つまり湿度が大きく関係してくるそうです。熱中症は体温が上昇して起こります。体温の上昇を押さえるのが汗なのですが湿度が高いと汗が乾かなくて体温上昇を止められないようです。湿度の高い部屋で睡眠中にも起こりえるので本当に気をつけなければいけません。

あとのどが渇いている時はすでに脱水状態にあるようなのでこまめに水分補給も必要です。

暑い夏がやってきますが乗り切っていけるように頑張りたいと思います。




   糖尿病と楽しく生活