>

 

2011年11月27日(日)
マラソン大会

11月25日に小学校のマラソン大会がありました。我が3姉妹の長女、次女、三女が走ります。

最初に走ったのは3女でこの子はいつもマイペースで1年生ということもあり競争というよりも流れについていくと言った感じでした。元気良く笑顔で走っていたわけですが結果は16着と普通の成績で終わりました。

続く次女ですが昨年は13位くらいだったかな?あまり期待はしていなかったのですが何と!!飛躍的に伸びて5位と好走しました。そういえば運動会でも短距離走2位で学年競技では1位になったのは最近の事。どうやら走ることにうれしさ覚えたらしくて元気がいいです。そういえば今年の4月から次女は私のウォーキングについてきてました。最初は時々走ったりついてくるのが精いっぱいで息も乱してハアハア言ってましたが最近は息も乱さず普通についてきている。

良く考えてみたら運動会も幼稚園年中から5位、5位、6位、5位と4年間入賞もなかったが4月からの有酸素運動で次女は筋力もですが持久力も付いていたのでしょうか。私もびっくりです。私は小学3年生の時にマラソン大会は4位でしたので次女は大変悔しがってました。

もう一つ思い出したのですが次女は今年の運動会で短距離走2位、学年競技は追い越して1位になったのですが運動会終了後に運動会は楽しいねと言ってました。今はただ走るだけでスムーズに加速出来て追い抜く喜びを覚えたようです。本当に走る喜びを感じてます。昨年の次女からは聞けない言葉です。ただ歩くだけですが継続は力なりですね。次女は今は休日の昼間だけではなく平日の夜の私のウォーキングにもついてきます。これからもずっと一緒に歩きたいです。


あっ!!忘れるとこでした。

長女はマラソン大会で何とか意地を見せてギリギリ入賞の10位。長女の意地ですね。6年生ですが今までの最高順位です。妹の頑張りに刺激されたのか?本当に頑張ってくれました。

2011年11月7日(月)
小学校のバザー

11月6日に小学校のバザーがありました。バザー開始は10時くらいからだったので子供たちは9時30分ころには歩いて学校に向かいました。

学校までは私が普通に歩くと15分くらいなので子供たちは20分くらいですかね。私は11時前に自宅を出て学校に行きました。

昨年同様店に並んでいる食べ物は炭水化物ばかりです。おにぎり、うどん、焼きもち、焼きそば、パンなどがメインで綿菓子、ジュース類、かき氷なども糖質が高そうです。毎度のことながら食べられないことはないのですが私の食するものが少ないです。

長女がおにぎりとパンなどでお腹が膨れたようなので長女のうどんは仕方なく私が食べることになりました。最悪にも三女もうどんを残してしまい残飯処理までしてしまったので大変な昼食になってしまいました。出先なのでもちろんインスリン注射も実行できずに仕方なく30分後のお楽しみ抽選会まで子供たちを学校に残して学校近辺の散歩に行きました。とにかく有酸素運動を食後に20分以上行えば血糖値の上昇を抑えられるので必死に歩いて抽選会までには学校に到着。

抽選会では4等があたりましたが景品はちょっとふかふかしたスリッパでした。微妙です。我が家にはスリッパを履く習慣はないですしトイレには立派すぎます。もう少し景品を考えてほしかったです。

夕方自宅に戻って今度は車の掃除。昼にインスリンを打っていなかったから心配だったので17時を過ぎていたのですがこれも有酸素運動ということで20分ほどかけて水洗い洗車をしました。その後夕食です。

夕食後に長女と次女を連れてウォーキングを30分行い。夕食後2時間の血糖値は76mg/dlと低めの値が出ました。高すぎるよりは低い方がいいです。

このようにイベントがあると血糖値調節を寝る前までに行います。しかしまあそれなりに充実した1日でした。

毎度大変ですが長く付き合わないといけない病気です。頑張ろうと改めて決意するのでした。





   糖尿病と楽しく生活