>

 

2011年3月30日(水)
年度末です。

もうすぐ3月も終わります。九州では桜もあちらこちらで咲いてきました。

しかし東北地方の方は地震の影響で桜どころではないと思います。

本当に普通の暮らしがどれほどありがたいか毎日のニュースを見て実感してます。

復旧にはまだまだ時間がかかると思いますが東北魂を見せてください。東北魂と言えば先日東北高校が甲子園で戦いました。選手たちも野球どころではなかったと思います。モチベーションも高めることができず準備もできず練習も消化できず仕上がりも不十分のまま果たして試合など出来るのだろうかと心配しました。

東北高校はすばらしい試合を見せてくれました。

「決してあきらめない」

本当に素晴らしい試合でした。いつの間にか必死に応援していました。負けていても笑顔を絶やさずにまたボールに飛びつくファインプレーなど決してあきらめないプレーに心をうたれました。準備不足の中本当に頑張りました。

東北高校の選手の方々、本当にお疲れ様でした。東北地方以外のたくさんの方々も力をいただいたと思います。これからも大変でしょうが決してあきらめないプレーを今度は夏に見せてほしいと思います。

頑張ってください。

2011年3月20日(日)
東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震から10日程経過しました。少しずつですが復興の兆しは見えてきそうなのですが被災者の皆様は大変な暮らしをしています。

私の親戚も自衛隊に努めているので現在福島で災害支援をしています。そして5月には兄も自衛隊なので災害支援に行くそうです。復興の為に頑張ってほしいです。

今回の事で地震の怖さを知りました。そして津波も。。。私は九州に住んでいるので今回の地震の直接の被害は全くないのですがなぜこの九州で買い占めがあるのか本当に不思議です。確かに備えあればの気持ちは大事ですが何もそこまで慌てなくてもいいのにと思っています。

近所のドラッグストアでトイレットペーパーがなくなっているのを見るととても悲しく思います。もちろん東北、関東の親戚などに送ったりする方もいると思われますがそれ以外で買い占めている方は恥ずかしいですね。私から言わせれば自分中心主義のどうしようもない人種です。

皇后両陛下も震災にかかわる厳しい現状を見て停電に伴うさまざまな困難を実施されている地域の人々と共に分かち合いたいとすばらしいお気持ちを見せていただきました。

本来なら皇居は停電をさせない考えだったようです。

日本人としての大切な部分を見せていただいた気がします。心が洗われた気がします。


こちらは計画停電はありませんが物資系は協力できたらいいなと思います。
だから今から買い占めようと思う方はやめましょう。慌てることはありません。今まで通り普通に必要なだけ購入しましょう。

しかし備えは必要です。防災グッズは備えておきましょう。震災時すぐに持っていけるようにリュック等に詰めておくといいですね。

被災された方、一刻も早い復興を祈ってます。頑張ってください。




   糖尿病と楽しく生活