>

 

2010年10月17日(日)
今年4度目のキャンプです。

ちょっと寒くなりましたが行ってきました。今年4度目のキャンプです。今回はトレーラーハウスに泊まる珍しいキャンプでした。

子供たちはトレーラーを見て歓喜とびっくりでこちらもうれしくなりました。なかなかしゃれたトレーラーでした。中に入るといきなりソファーとキッチンがあってトイレももちろん完備でシャワー室は狭かったのでシャワー中は壁に何度もぶつかりましたがまあこんなものかなと問題なしでした。

外にはウッドデッキがあり既にテーブルとバーベキューコンロも用意してあったのでアウトドアの真髄を見せられない私にとっては何か物足りないような感じでした。

とりあえず会場設営をして夕食をしたのですが少し肌寒かったので子供たちには不憫におもったかもしれません。しかしこの時期のキャンプもいいですね。山間でしたがカメムシもいなくて私にとっては程良い気候でキャンプを楽しめました。

家族だけのキャンプでしたが思いっきり楽しめたと思います。

来年もこのキャンプ場を利用したいと思います。

一応今年はこのキャンプで終わりと思いますが今年は冬キャンプにも挑戦したいと思っています。家族の反対もあると思いますがもっと自然をそのまま受けてみたいと思います。

今回のキャンプ場の写真を載せますね。

クリックで拡大できます。遊具もたくさんあって子供たちには高評価でした。冷蔵庫が外とトレーラーハウス内にもあって便利でした。

2010年10月14日(木)
幼稚園の運動会も終わりました。

この前の日曜日に幼稚園の運動会も終わりました。幼稚園は年中と年長に子供がいるので休む暇がありません。しかも親が出る種目もあるのでなおさらです。

恥ずかしながら我が家は今まで1位がありません。もちろん子供たちに対してです。私の子供のときにはちょっと自慢ですが1位は何回か賞状も残っています。

しかし今回のかけっこでは年少の長男は3位、年中の三女は2位と惜しい結果でしたが念願の我が家が1位になれるチャンスが来ました。親子4人リレーです。幸いながら我が家は年子なのでスタートの長男は年中です。他のスタートは皆年少なのでこのチャンスをものにしなくてはなりません。長男も相手が格下と知るとヤッター!!!とものすごく差をつけてくるとはりきってました。

が。。。。

ハンデ!といって我が長男だけ後方からスタートに!
しかも10m程後ろから。

ここは本部に異議を言って5mまで詰めてもらいました。年中と言っても早生まれの2月でしかもこの幼稚園の年中で一番小さい長男です。体格差も年少と差がありません。年少に毛が生えたようなものです。

スタートしたら長男頑張りました。3位で三女にバトンを渡して同じく3位で戦力外通知の母親の代わりに走った長女に三女も3位でバトンを渡していよいよ父親の私の番です。

母親代わりの長女がだいぶ2位との差を詰めてきてくれたのでここは何とかしないとと思い「後は任せろ」と一声かけて猛ダッシュで2位を抜こうとしたら幸い2位の人が転んでくれたのでそのままダッシュでしたが時すでに遅く1位はゴール寸前でした。

何か不完全燃焼の親子リレーでした。

最初のハンデが。。。。。しかしハンデなしで1位になってもうれしくないかもしれません。1位はまた獲得できなかったけどみんな一生懸命走ってくれたのでよしとしましょう。6家族で2位です。

また1位は来年狙えばいいと思います。

子供たちお疲れ様でした。

2010年10月5日(火)
小学校の運動会が終わりました。

3日に小学校の運動会がありました。今回私は特になにも出場することがないので応援だけに専念できます。

校庭につくと早速イベントテントの組み立てです。3m×3mの少し大きめのテントですが何度も組み立ては行っているので一人でも短時間で設置ができます。ここでも私の好きなアウトドアチェックができますね。手際良さは大事です。


しかし天気がイマイチでした。朝は日差しもあり青空が見えたのですがお昼前くらいから雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降ってきました。運動会のプログラムは午前だけのプログラムに変更して実施されたので午前中だけでも雨が降らなければと思っていたのですが残念なことに雷雨となりました。

子供たちのかけっこは長女は2位と大健闘。次女が走る時に前の子が転んだのでラッキーと思ったのですが次女はなぜか止まって転んだ子と同時に走りだしました。結果5位。なぜ止まったか聞いたら怖かったそうです。優しいのか、臆病なのか。せっかく私の祈願がきいてどさくさまぎれの3位入賞ができたと思ったのですが世の中うまくはいきませんね。転んだ子も大変でしたがすぐに起き上がって一生懸命走っていたのでよしとしましょう。


さてテントを出していたので雨はだいぶしのげたのですがシートの下に雨が浸水していたため弁当を食べるのに一苦労でした。殆どの方は体育館、教室などで弁当を食べていたのですが出足が悪かったので良い場所も見つかりませんでした。

なんとかテントごとコンクリートまで移動して予備の濡れていないシートを引いて弁当は食べることができました。

雨が降って残念な運動会でしたがこれもまた一つの思い出としておきましょう。


来週は幼稚園の運動会です。こちらもすごく楽しみです。



もっと日記を読む



   糖尿病と楽しく生活