>

 

2010年8月27日(金)
プールに行きました。

夏休みも終わりに近づいたので子供たちの思い出作りに毎年行っているプールに行きました。前から子供たちからは早く行きたいと言われていたので仕方なく有休をとって行きました。

そこは流れるプールと全長50メートルはありそうなウォータースライダーがあります。最初は流れるプールで子供4人と3週位回って楽しみましたが4歳の長男坊が多少怖がってました。まだまだ小さいので気持ちはわかりますが以前30センチくらいの深さのプールで転んでしまい体中沈んだことがあるので水が少し怖いようです。顔をつけるのも嫌がってます。しかし浮き輪に乗って一緒に泳ぐうちに楽しそうな顔をしていました。

次に長女5年生とウォータースライダーに挑戦しました。毎年このプールに来ているのですがウォータースライダーはだれも滑りたがりません。昨年も結局長女は怖がって滑ることができませんでした。今年こそは滑ってみようとプールに来るときまでは張り切っていたのですがやはり実物を見ると怖がって滑ろうとしません。本音を言えば私が実は一番滑りたいのですがいい歳した大人が一人ではしゃぐわけにはいきません。ちょっと恥ずかしいですよね。そこで毎度長女を誘っているのですが必死な説得にてようやく長女が動きました。

一緒に階段を上がって長女から滑走開始。無事着水してその後に私も滑走。何度か水しぶきが顔にかかって目が開けられないところがいくつかありましたがとても気持ちがよい。約30秒ほどのスリルですがとても気持ちがいい。

長女ですが癖になったのか結局5回くらい滑ってました。帰りに長女の一言が「なんであんな楽しいことを今までしなかったのだろう。」と言ってました。何事もやってみなければわからないことです。

長女がまた一つ大きくなりました。来年は何回くらい滑るのか心配です。

2010年8月19日(木)
夏休み2度目のキャンプ

お盆休みになったので2度目のキャンプに行ってきました。今度は遊具もたくさんあってゴーカート場もある遊園地のようなキャンプ場です。

キャンプ場まで自宅から1時間30分程かかりましたが途中で休憩を入れたり昼食をとったりしたので子供たちも気分を悪くすることなく無事にキャンプ場に着くことができました。

早速子供たちは楽しみにしていたゴーカートへ直行です。4人ともほぼ2回ずつ乗れたので満足しているようです。

夕方になり日も沈みかけてきたので夕食作りを始めました。バーベキューはもちろんのことで今回も飯ごう炊飯に挑戦です。失敗するといけないので5号持ってきた米の2合を飯ごうで残り3合は備え付けの電子ジャーで炊くことにしました。前回の飯ごう炊きでは食べられないことはなかったのですがやや焦げが多く残ってしまいお米も少し硬かったのですが今回はふっくらとお焦げも殆どなくほぼ完璧に近い状態で炊き上げることができました。なんとなくコツがつかめたようです。

次のキャンプも飯ごう炊きに挑戦していつでも同じように炊けるようにしていきたいです。そして子供たちにも教えていければと思っています。

次回のキャンプは秋の子供たちの運動会が終わってからにしようと思います。


飯ごう炊飯の画像です。携帯コンロでやっていますが次回はバーベキューコンロの上に吊るして炭火でやってみたいです。
(クリックで拡大表示)

2010年8月9日(月)
家族でキャンプに行きました。

恒例の家族キャンプです。今年は2回目になります。来週もキャンプに行くので今年は忙しいです。アウトドアのプロ?を目指して5年ほど過ぎましたがまだまだ実力はどの程か分りませんが今回近くにいた方たちと比較ですがやはり道具と手際よさですね。

道具はこだわりがあるかです。一つのメーカーを追いかけているかと、どれだけ手間がかかるかです。いい道具は手間がかかるもので私のバーベキューコンロはねじが多いので設置に5分はかかります。しかし火おこしは2分です。

今回は久しぶりの飯ごう炊飯をしました。久しぶりだったのでちょっと自信がなかったのですが2合炊きで奇跡的においしいご飯が炊けました。一応子供たちに父親のメンツは保てました。長男坊にはこれからたくさんのことを教えなければなりません。生きていくうえでこれくらいのことはできないといけないと思うことは全部教えていきたいと思っています。

バーベキューの火おこしやら飯ごう炊飯。そしてテント張りや釣りなどまだまだたくさん教えないといけないのでキャンプは課外学習には一番の題材です。

これからもキャンプで子供たちの成長を見たいです。そのうち自分たちで火おこしやテント張り、飯ごう炊飯などできるようになったら私は用無しかもしれないですね。

しかしそのような日が来たらいいなと思っています。

今回のバーベキューの画像です。なかなかのバーベキューらしさが出ています。
(クリックで拡大表示)

2010年8月2日(月)
地元の盆踊り

日曜日の夜に近くのお寺で盆踊りがありました。毎年のことながら家族6人で行ってきました。この盆踊りの楽しみはお楽しみ抽選会です。昨年は少しリッチな折りたたみ椅子と持ち運びができるローラー付きのクリアケースをいただきました。

さて6人受付を終わらせようとしましたが今年は手の込んだ時間差受付で抽選番号をバラバラにしてみました。

盆踊りが始まって2時間たちようやくお楽しみ抽選会の時間です。今年の目標もやはり1等の自転車です。5等の洗剤ですが早速我が家の一人が獲得しました。洗剤も我が家には必需品です。

そして3等のオーブントースターを二人目が獲得。いよいよ1等の自転車ですがあっさりと外してしまいがっかりでしたが戦利品は大きいものでオーブントースターですが先月壊れたので新品を買ったばかりでした。友人のM氏も盆踊りに来ておりオーブントースターを狙っていたので彼にあげました。するとその見返りがが大きく焼酎2本と調味料3本に変わりました。何やら最近お中元でたくさんいただいたようで調味料に関しては賞味期限までに使いきれないみたいでなんだか得したみたいで逆に悪い気がしました。

なんにせよ6人家族で臨む抽選会今年も絶好調で終わりました。



もっと日記を読



   糖尿病と楽しく生活