>

 

2010年5月30日(日)
今日は誕生日

今日は私の誕生日です。37歳になりました。糖尿病と診断されてから4年が経ちました。本当に早いものですね。
この4年間いろいろなことがありました。血糖値測定で浮き沈みはいつものことですが以前よりも温厚になったと思います。とにかくストレスはためないようにしていたのでそうなったのかもしれません。年を重ねることに心が広くなるといいますが本当にそうだなーと思ったのですが私の誕生日に妻は夜のパートに子供たちからは誕生日だよと言ってもそっけなくおめでとう。もちろんケーキはない。いま一人さみしく日記を書いてます。

しかし本当は腹黒く自室で笑ってます。今日はいいことがたくさんありました。まずは懸賞で応募したビールが当たって今日届きました。24缶入りです。そして義理の兄からさらにビールが24缶届きました。そして一番大きかったのが本日行われた日本ダービーで馬券が的中したことです。少数の金額ですが1000円の賭け金が8000円以上になったことです。これは妻にもバレズにこっそりと競馬を楽しもうと思います。どうやらこの4年間で変わったことは日曜日のテレビで競馬観戦をしているのですが負けた演技がうまくなったことですかね。勝ったのにうわー!と頭を抱えて表情と逆に心では配当は!と考えている自分がいる日曜日です。

2010年5月24日(月)
車買っちゃった!!

私の車が6月に車検ですが何といっても平成8年式で15年選手です。ここは変え時と言うことで新車買っちゃいました。日曜日に成約してきたのですがその日の朝までは車検を受けるつもりだったのです。朝起きて妻と今日車検を受ける返事をしてディーラーの担当者と話をしにいこうと言ったら妻の返事が重い。。。。
なんとなく雰囲気を察してか私の車はすでに限界に近く、あちらこちら修理が必要。今年中にタイヤも変えないといけない。タイヤは1本2万円近くするRV専用。

私は今回まで我慢してこの車に乗ろうと思ったのですが私の普段の行動や考えを見抜いてか妻から見抜かれてしまいました。

確かに車検を受けてからの2年間はおそらく修理代に消耗品も含めて50万から80万はかかるかもしれないといった計算はありましたが運が良ければ2年乗れるのではないかと前向きな計算もあったのですが15年ですから補助金ももらえるしここは思い切って新車を買おうと初めて妻と高い買い物で一致した感があります。

何となくうれしいでした。

さて私は現在日産のエルグランドに乗っていたのですがやはり6人家族なのでおのずと8人乗りになってしまいます。

セレナのハイウェイスターで見積交渉したのですがやはり高い!!しかし10年は乗ると決めたのでここはこだわりたい。ランクを落とせば内装が全然違う!!

結局ハイウェイスターにいくつか子供達からの要望も聞いて成約したのですがちょっと後悔しています。

しかし同じ後悔するなら今の車に乗ってあの時新車にしていたらと後悔するよりも買ってから後悔しようと思ったので想定ないかなと。。。。。

これからローン返済です。まだまだ糖尿病に負けずに頑張らないといけません。そう思い今日はエアロステッパーを強めに激しく踏んでます。

2010年5月17日(月)
ゴーやの種まきをしました。

先日スーパーで買ってきたゴーヤを食べた後に種だけ採取して日当たりの良いところに乾燥させておきました。昨年は種まきの時期が遅かったのでつるが伸びただけで収穫には間に合いませんでしたが今年こそはたくさん収穫したいです。

昨年同様に種や苗を買ってくるのではなくスーパーで手に入れた食材から種を採取してなるべくコストをかけずに野菜を手に入れたいと考えています。ゴーヤは栽培が簡単と聞いたので今年もやってみることにしました。天気も良かったので絶好の種まき日和です。

もし実がなったら写真を撮ってアップします。

ゴーヤは栄養価が高いのですが家族で食べるのは私と妻だけです。二人分なら十分な量が収穫できると思うので今から楽しみです。

たくさん収穫できたらいいな。

2010年5月10日(月)
ゴールデンウィークも終わりました。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

皆様お変わりはありませんか。私はゴールデンウィーク前に定期健診がありました。その時の結果は前回と変わらずでした。少しホッとしました。

さて少しずつ暑くなってきました。しかし朝と夕方は少し冷えますがウォーキングには最適ですね。危ないですが夜のウォーキングに嵌っています。次の検診まで根気良く続けて今度こそはヘモグロビンA1cを6%以下に持ってきたいと思います。

そうでした。来月で糖尿病と診断されて満4年になります。いろいろありましたがこの4年間糖尿病と悲観したこともありましたが糖尿病と楽しくできたと思います。これからも末長く付き合っていこうと思います。

話は変わりますがこの前今年初のキャンプに行ってきました。ゴールデンウィークは天気がよかったのでとても気持ち良く過ごせました。キャンプは山の中でしたが虫などもあまりいなくて夜になると寒いくらいでした。子供達も大変楽しそうに学校からの宿題の日記もキャンプのことを書いていました。今年はあと3回はキャンプに行く予定です。
少しでもたくさんの思い出を子供達には残してあげたいこととたくましく生きていけるようにアウトドアをたくさん教えていく予定です。

次のキャンプが楽しみです。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活