>

 

2010年3月31日(水)
年度末最後の日です。

私の周りもいよいよ桜が開花してきました。職場の方にも桜の木があるので春を実感しています。花見がしたいですね。

この時期は卒業式、入学式、送別、歓迎と1年の中でも最も慌ただしくなるのではないでしょうか?

2009年度も終わって明日からは2010年度の開始ですね。私の周りでは新卒でフレッシュマンになる親戚が一人いるだけで他にはこれといって何もありませんが、仕事の方が大変忙しくて日記もメルマガも滞ってしまいます。早く落ち着きたいです。

もうすぐ今年度初の検診に行ってきます。前回はヘモグロビンA1cが6.4まで上がっていたので今回は少しでも下げたいと考えています。しかし仕事の関係とはいえ飲み会も増えるし帰宅時間も不規則なので今回は現状維持を狙っていきたいですね。

検診は4月中に受けると思うので受信したらまた治療経過に載せますね。

治療経過トップページ

2010年3月21日(日)
今日はゴルフに行ってきた!

今日は鹿児島の高牧カントリークラブでT-ポイントレディス ゴルフトーナメントがありましたが私もゴルフに行ってきました。。地元のミニコースでしたがアプローチの練習とショートホールの一打目の練習ができたのでまあ良かったです。しかし風が強かったので思うような方向に行かずに悪戦苦闘のラウンドでした。T-ポイントレディス ゴルフトーナメントでも地元横峯選手も風に悩まされていましたね。

しかしゴルフは私のような糖尿病患者には最適なスポーツですね。午前中少し打ちっぱなしで練習して午前中の内に最初の9ホールを回ります。その後食事をとって30分ほどしてから後半の9ホールを回ります。

これで食後30分の見事な有酸素運動ができます。1時間ほどで9ホールを終えた後自宅に帰れば大体食後2時間なので血糖値を測定したらインスリン投与をしなくても120mg/dlとなかなか良い値がでました。

このようなスケジュールでゴルフをしたらインスリンのコストも減らせますし一石二鳥ですね。

昔からゴルフは好きだったのでこれからはもっと嵌って行けそうです。

今日は良い1日でした。

2010年3月10日(水)
また雪が!!

また雪が降りました。南国のはずですが1月の大雪で全く感動はありませんでした。もういいっ!!と言った感じです。

積もるほどではなかったですが雪もさらさらと降ってくれたらいいのですが今日は風も強くて外を歩くとバチバチとぶつかって痛かったでした。

3月なのですが昨年から今迄にかけて一番寒かった気がします。

何度も言うが本当に南国か?しかし雪はもうこりごりです。年に一度適当に雪を見に行ける程度でよいのですが。。。。。そのためにはとりあえずタイヤチェーンを買っておこう思います。平地で雪は降らなくても山に上がれば雪は見れますからね。

えっと話は変わりますが我が家にやっとウォッシュレット(シャワートイレ)が届きました。早速工事していただいて早速最初に私が使ってみました。やはり気持ちがいいものです。これでようやくペーパー削減に貢献できそうです。6人家族なのでトイレットペーパーの減りが早くて困っていました。私はトイレ運?がわるかったのでいつも補充係でした。最後に30センチ残った状態が連発したことでイラッとしたので、もうつけるしかない。ウォッシュレットを。。。。。と。。

ウォッシュレットは実家でも使ったことがあったのですがこちらはかなり高性能です。ボタンの数が多すぎです。おそらく一部の機能しか使えないですが。。。使って思ったことは水が冷たい!というか温水設定がデフォルトのoffで便座が冷たいのは残座便座温め機能がoffでした。onにしたので明日の朝一が楽しみです。

ただ気をつけないといけないと思ったのがおしりボタンの横のパワーボタンは2度と押さないこと!おしりの穴とおなかがつながりそうになりました。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活