>

 

2010年1月29日(金)
私以外家族全滅

私以外の家族みんな嘔吐下痢症になってしまいました。最初は三女が幼稚園からもらってきて次に二女へ移ったのですがその後長男にうつって肝心な妻にもうつってしまいました。

昨日の朝にまだうつっていない長女と私で頑張ろうねと励ましあいながらお互いに学校と職場に向かったのですが9時頃学校から電話がって長女が学校で吐いたそうです。

朝行くまでは元気だったのに、しかも長女は吐く30分くらい前に担任の先生に私のお家は妹たちとお母さんが嘔吐下痢症なんだよと笑って話していたそうです。

急に来るんですね。本当に怖い病気です。

夜自宅に帰ると大変なことになっていました。夕食の支度もできないくらい妻がダウンしていて子どもたちも長女と長男は布団にもぐり症状の軽い二女と三女はおなかをすかせて待っていました。

すぐに夕食の支度をしたのですが食べ始めはいつもより1時間ほど遅れていました。

その後待っていた難関は洗濯ものです。妻が動けなくて普通の洗濯もの以外にも布団のシーツが汚れていたため洗濯を数回と大変な時間を要してしまいました。

後で思ったのですがコインランドリーに行けばよかったです。

今日も朝家をを出るときに5人とも呻いていたので買えるのがとても怖いです。

2010年1月18日(月)
この前の大雪

私は九州南国に住んでいますがこの前は久しぶりに鹿児島でも積雪しました。鹿児島では4年ぶりだそうです。ただ前日から雪が降るとは聞いていたのですがここまで降るとは思いませんでした。

鹿児島の人はあまり雪に慣れていないのであちらこちらで車のスリップ事故が発生していました。私も2度ほどハンドルを取られましたがなんとかスリップ事故は免れました。

ただ温暖化とはいえここまでの大雪は予想できませんでした。私の職場では30センチほど積もっているところもあったので靴の中まで濡れてしまい大変な目にあいました。ここが南国鹿児島の所以というか情けないところです。雪を完全になめてましたね。長靴もしくは登山靴くらいは持っておかないといけませんね。

しかし今日は嘘のように暑すぎます。3キロほど歩いたのですが汗だくになってしまいました。

これからも寒い日が続きます。皆さんも体調管理には気をつけてこの冬を乗り切りましょうね。

2010年1月3日(日)
2010年になりました。

あけましておめでとうございます。早いもので糖尿病と楽しく生活のサイトを開設して4年目になりました。今年もよろしくお願いいたします。

正月は本当に忙しいでした。しかも糖尿病の大敵おもちも食べました。しかし食後に30分のウォーキングをしたので血糖値は100前後をキープできました。やはり正月はおもちを食べないと始まりませんね。

この年末年始は有意義に過ごせましたがやはり食べすぎ飲みすぎが気になります。体重はちょっと増えてしまったので戻さないといけません。明日から仕事始めでいつものリズムも取り戻そうと思います。

これからまだまだ寒くなります。皆様も私も風邪などには気をつけましょう。

とりあえずは今年も健康でありたいですね。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活