>

 

2009年9月27日(日)
今日は家族サービスでいろいろ。

今日は私の勤め先にある栗の木が実をたくさんつけていたので栗拾いをしました。とげとげの栗の実がたくさん落ちていたので先ずは靴で踏んで身を採りやすくして拾いましたが結構指先にとげが刺さりました。痛かったけど子供達にはこの作業はできませんので我慢我慢で100個ほど収穫できました。

その後は近くのクヌギの木の下でドングリ拾いです。クヌギのドングリは本当にでかい本当にでかい!直径が2センチ以上もあって子供達は本当に大喜びで拾います。おそらく200個以上は拾ったと思います。明日幼稚園に友達の分も含めて持っていくそうです。我が家は毎年そのようにして子供の通う幼稚園に大きなドングリを提供しています。

これがドングリの写真です。(クリックで拡大)


次はおひるごはんです。くるくる寿司の全国チェーンのスシローに行ってきました。やはり子供は寿司が回っているーと大はしゃぎです。かなり恥ずかしかったです。これからはもっと連れて行こう。。。。。。

そして今日のメイン動物園です。一番下の長男と三女がベビーカーでもめるもめる!仕方なく交代交代で乗り切ったわけですが帰ってから今日は何が楽しかった?と聞くと答えは最後に立ち寄った熱帯魚屋さんでした。なんか悔しいでした。

やはり子供は最後に行ったところしか鮮明に記憶しないのでしょう。

まあ楽しい一日でした。

2009年9月14日(月)
またまたキャンプに行ってきました。

この夏2度目のキャンプに行ってきました。今度も山だったのですがメンバーは気の知れた友人たちと子供たちの総勢大人7人、子供7人の大所帯でした。
バンガローは2棟借りてたのでゆっくりと出来ましたがバーベキューコンロが私の1台しかなくて焼くのが大変でした。
先ずは子供たちをおなかいっぱいにさせてから大人たちの食べる番ですがそれまでにビールを3本飲んでたのであまりお肉が入らなくてもったいない気分でした。

ある程度食事も終わるとお隣のグループから着火剤をいただけないかと尋ねられたのですがもちろん着火剤をあげたのですが友人たちから火をつけてきてあげたらとリクエストがあったのでお隣のコンロの火つけに走ったのですが炭が大きすぎてこれでは火がつくまで大変です。わたしはバーナーを使うのですがこれでも火がつくのに10分以上かかりました。なんとか火がついたので持参のうちわで燃え上がらせてきました。うちわももちろんあげましたがキャンプの経験があまりない方たちだったのでいろいろと教えてあげました。お礼にビールもいただいたので良い方たちだなーと完全に上機嫌でした。

私はアウトドアのプロを目指しているわけではございませんがそれなりの道具も揃えて子供たちにもたくさんのことを覚えてほしいと思っています。おかげさまで子どもたちはキャンプが好きになり毎年の恒例にしているのですが今年はまた10月末に行こうと思っています。


今回はアルコールも入ったので食前のインスリンはなし。そして就寝前もなしでした。朝になってから血糖値測定したら正常値の96だったので安心でした。

アルコールが入ると血糖値が下がるので本当に注意が必要です。

2009年9月6日(日)
秋らしくなってきました。

季節も秋らしくなってきて朝がだいぶ涼しくなりました。
今日は娘の通う小学校の奉仕作業に行ってきました。運動会前の除草作業です。近所に娘の同級生のお父さんがいたので一緒に行ってきました。

朝の7時30分学校集合で10時くらいまで作業です。早速校庭の端にある土手の除草作業に入りましたが前半から飛ばし過ぎたのでわずか20分程であえなくダウン。。。。

一緒に行ったお父さんに時間を尋ねるとまだ30分も経っていなかったので「マジにあと2時間もあるの?」とがっくりきました。

その後はたんたんと世間話をしながら低血糖にならないように気をつけて作業をしていたのですが9時前になると除草作業も殆ど終わって周りの方々も座り込んで世間話と言った感じでした。途中に奥さんたちが振る舞う麦茶がとても美味しくてかなり疲労も潤いました。しかし食後の有酸素運動と思って今日は除草作業に来たのですが運動どころではなくなりましたね。危うく低血糖です。気をつけなければなりません。

除草作業中に一緒に行ったお父さんと運動会の話になりました。そのお父さん地区対抗リレーのアンカーを走るそうです。いつの間にか知らないところで勝手に決められていたようで私に何度も変わりに走らない?と話しかけてきました。かわいそうですね。知らないところでこのように選出されていることは。。。。怖い地域です。目立たないように気をつけなければ。。。。。

無事除草作業も終わって自宅に帰りその話を妻にしたらあちらのお子さんが勝手に手を挙げてお父さんと私が出ると部落の子供会で言ったようです。大した子供ですね。うちの子は恥ずかしがり屋なのでそのような場では絶対に手を上げることはないです。その辺は見習わせたいと思いましたが地区対抗リレーのアンカーはちょっと荷が重いかな?プレッシャーで気楽に走れませんからね。

しかし運動会の楽しみができました。お父さん頑張って!



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活