>

 

2009年7月22日(水)
今日は皆既日食でした。

私は南九州に住んでいるので46年ぶりの日食を見ることができました。朝から雨が降っていたので今日は見ることができないかなと思ったのですが日食が始まったころの10時30分過ぎから晴れ間が見えてきました。

本当にきれいでした。太陽が少しずつ欠けていってダイヤモンドリングは見れなかったけど三日月のような太陽を見ました。

初めてのことだったので本当に感動しました。快晴であれば昼間の11時でもこんなにくらいだぞといった写真が撮れたのですが残念です。

一応写真は撮ったのですが何の変化もないただの曇り空の11時の写真になってしまいました。

しかし1枚だけよく見たら映っていたではありませんか。
以下にアップします。


画像をクリックで拡大写真


次は26年後らしいので元気でいれたらいいですね。

またここで見ることができたらいいのですが。。。

2009年7月2日(木)
1年の半分が過ぎました。

本当にじめじめした嫌な季節が続きます。皆様にお変りはないでしょうか?
先日庭の清掃を行いました。庭いじりの趣味は全くないのでジャングルと化した我が家の庭はとんでもないことになっていました。梅の木や柿の木など害虫が付く木があったので家族は殆ど庭に入ることはありませんでした。
実家から父にきてもらって梅の木を根っこ部分から切ってもらいました。
もともと引っ越してきた時は木なんてなかったのに勝手に父が植樹したため庭いじりに全く興味のない私にたまには掃除をしなさいは余計なお世話でした。
いいかげんに腹が立ったので伐採を依頼して切ってもらいました。
私の希望はあまり広い庭ではないのですが全てコンクリートにしてウッドデッキを設置、そして洗濯物を干す事ができて子供たちの遊べる環境を作りたかったのです。しかし現在は柿の木と紅葉、つばきがまだ残っています。冬の葉が落ちた時に全て伐採をしたいと思います。とにかく庭いじりに興味がないのでまた今年の夏もジャングルになるのかな。自然は大事にしないといけないのはわかりますがストレスが溜まります。だれか木をもらってくれる人がいないかな?



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活