>

 

2009年6月18日(木)
我が家の隣の下水道工事

前々から言っていたのですが我が家の隣の下水道に落ちると危ないから蓋をしてくれと町の土地なので役場に話していたのですがようやく重い腰を上げてくれました。
本当に長かったです。

工事は1週間ほどで終わったのですが初日穴掘りをしていたら水が漏れてきたと業者の方が言ってたので水道管か他に何かやったのかなと思ったら我が家の浄化槽からみたいでした。私はその時午前中は自宅にいたのですが午後からは外出していました。妻が毎月点検してくれている浄化槽業者の方を呼んで確認してもらったらどうやら亀裂が入って漏水していることが判明。ここまでは普通に対応していたのですが妻からの電話で修理代が10万ほどかかると聞かされた時唖然としました。

最初は町の工事のことかと思い町の予算だろと言ったがどうやら浄化槽のことでした。

おかしいぞと思って工事業者と浄化槽業者の方に待つように妻に話して17時を回ってましたがすぐに帰ってきて話をしたところ工事業者は掘っていたら出てきたと話す。浄化槽業者に以前から漏水はあったか確認をしたところ今までに一度もないという結果です。工事業者に再度確認しても何もしていないと言い切る。

話にならないので役場に電話して担当者にきてもらい、また工事業者の社長にも来てもらいました。工事業者の社長と町の担当者の話を聞いてさらに怒りが爆発しました。

社長「部下に聞いてみたら振動はなかったはずです。」

私「私は午前中自宅にいたけど湯呑のお湯が揺れるくらいの振動でした。」

町の担当者「えっ!ご主人家にいたの!」

私「私がいなかったら好き方だい言うのですね。うその報告はしないでください。」

と工事業者の社長に話してさらに今着て部下から聞いただけで何がわかるの?と。。。。

過去9年間住んでいて漏水は一度もないということと今回の工事で漏水したとコメントを貫き、俺は1円も払わんぞと皆の前で話すなど強気の姿勢は崩さなかったのでかなりもめましたが結局は町の予算で修繕できるようになりました。


このように運よく午前中は休暇で家にいたからよかったのですが妻だけでしたら業者に言われたままだったので工面して払うつもりのようでした。


本当に運がいいのか悪いのかわからない1日でした。

2009年6月11日(木)
本格的に梅雨入りします。

10日以上遅れながらも日本列島はようやく梅雨入りですね。梅雨になると天気の悪い日が続くので外の散歩はできる日が少なくなります。
有酸素運動は出来るだけ毎日行った方がいいので自宅に運動器具はあったほうがいいです。

私の場合は毎日エアロステッパーで汗を流しています。昨日もサッカーワールドカップ予選のカタール戦を見ながらエアロステッパーをしてました。前半の25分くらいから開始して前半終了時にはかなりの汗をかいてました。前半終了してインターバルのうちに風呂に入ってさっぱりしてまた後半戦を見ました。

昨日の日本は本当にいらいらする試合でした。ボールキープ率もカタールに負けていたのではないでしょうか?FIFAランキングでは格下のはずだがどうしてもカタールの方が攻撃ができてました。先日ウズベキスタンに日本は1-0で勝ちました。そのウズベキスタンはホームでカタールに4-0で勝っていたので軽視していたのですがやはり追い詰められているチームは本当に怖いです。


主力が抜けていたとはいえ大会ベスト4なんて恥ずかしい試合だったと思います。

とにかくオーストラリア戦は頑張ってほしいものです。

今日はサッカーの内容ばかりでした。

2009年6月3日(水)
糖尿病になって4年目に入りました。

糖尿病と宣告されてまる3年が過ぎました。早かったような遅かったような気分です。
体調も上がり下がりがあったのですがメンタル面は宣告される前よりは強くなったと思います。

思えば3年前に生後3カ月の長男がいてこの子の未来を見続けることができるのだろうかと不安もありました。健康的に生活習慣を見直せばなんともない病気です。おかげで健康、医療、栄養、運動など各分野で知識を増やす事が出来ました。病気になってもプラス思考で考えてこれからも頑張っていくつもりです。

だからこの日記を見てくださっている皆様も、もし生活習慣病などになったとしても落ち込まずプラス思考で精神を強く持つことが一番です。

これからもあまり意識せずに生きていこうと思います。



もっと日記を読む



   糖尿病と楽しく生活