>

 

2009年1月23日(金)
カニを食べました。

今年になってどうしてもカニが食べたくてインターネットで探して購入しました。毎年のはじめにカニを食べるので今年も食べたくなりました。
カニはカニでも本当はタラバガニを食べたかったのですがこの不景気にカニ投資のお金もあまりなかったのでインターネット上で一番お得そうなものを選びました。ズワイカニとタラバガニのセット2.8kgで4980円を購入しました。結構なボリュームだったのでカニ鍋をしましたがそれでも余ったのでそのままガブリ!
カットして食べやすくしてあったので子供たちにも好評でした。タラバの足は本当においしいくて気がつけばたくさん食べてました。
ここで気になるのがカニのカロリーですが以外に低カロリーでダイエットに適した食材みたいですね。ただし20%ほどがタンパク質なのでその辺は少し注意が必要です。しかし様々な栄養素が含まれていて高血圧、動脈硬化、がんなどの予防をはじめ悪玉コレステロールの減少、老化も防いでくれるようです。殻ごと食べられるものはカルシウムもとれるので本当に健康的な食材だと思います。しかし高価なので定期的に食べられないのが難点ですが。。。。また機会があったら食べてみたいです。
カニ鍋で残っただし汁は何に使うか悩んでいます。

2009年1月15日(木)
生活リズムを早く取り戻そう。

年末年始に体調を悪くしたため今も反省しています。私の悪いところは休みの前になるとかなりの夜更かしをしてしまうところです。健康のために大切なことは睡眠です。
睡眠不足から体調を崩して様々な病気になります。今回私が年末年始に患った病気は風邪と扁桃腺です。本当に大変でした。
原因としては宴会が毎日のように行われたことと睡眠不足です。有酸素運動もできずに寝込んでしまいました。

本当に反省です。。。。。

今年の目標は体調管理をしっかりと行う!!これで決まりです。目標達成のためにまずは生活リズムを取り戻し休日の早寝早起きから実行していこうと思います。

2009年1月4日(日)
新年明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年は本当に良い年にしたいです。
糖尿病と宣告されて2年と半分が過ぎました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私の今年の目標は前と変わらず糖尿病と楽しく生活することです。具体的な目標ではないですが今後も力むこともなく治療と生活にゆとりが持てていけばよいと思います。

さて度重なる原油高と大手企業の派遣切りなど世の中おかしくなってます。原油はだいぶおさまりましたが今でも仕事のない若者を見ていると心が痛くてたまらないです。だいたい贅沢しか知らない2世議員などは派遣社員やホームレスになりかけている若者の気持ちがわかるわけがない。彼らは必要ない!いま必要なのはもっと広い視野で見れるたたき上げのリーダーです。今でも苦しむ彼らの未来が豊かであることを祈っています。

この2009年は本当に何とかしてもらわないといけません。政治の無策ぶりを見ていると、口ではもっともらしいことを言ってますが庶民のことは何一つ分かっていないし考えていない。今度の総選挙は本当に庶民のことを考えている政治家に票を入れたいものです。

ちょっと暗い話になってしまいましたが今年もよろしくお願いいたします。



もっと日記を読む


おいしく食べて320kcal以下! 大注目の≪気くばり御膳≫





   糖尿病と楽しく生活