>

 

2008年12月30日(火)
2008年も終わりますね。

糖尿病になってから3度目の正月がやってきます。今考えると早いものですね。この時期は糖尿病の私にとってはいつも大変な時期です。宴会は増えるしクリスマス、お正月と危険な食べ物も増えてきます。次の健診まではヘモグロビン値の上昇を0.1%に抑えたいところです。どうしてもこの時期は毎日運動してもなかなかコントロールが難しいです。最低限の努力はしていこうと思います。

明日は大晦日です。最後の締めくくりくらいはゆっくりしようと思います。とりあえず昼間のうちに有酸素運動をしっかりと行って夜はテレビを見て過ごそうと思います。

今年1年は良いような悪いようなわからない1年でした。皆さんはいかがだったでしょうか?来年はわが子の次女が小学1年生です。三女と長男が幼稚園に入園します。とても忙しくなることでお金もかかりますね。私自身気合を入れて頑張ろうと思います。

そうそうこの前のことです。次女が小学入学するということで学習机とランドセルを次女の大好きなじいちゃんと見に行ったのですがランドセル4万円、机3万円、なんて高い買い物をしたわけですがじいちゃんがお金を出してくれたので良かったです。しかし買い物の仕方が気にいらないです。机の場合将来的に大きくなってからも利用できるタイプのものを説明していたのにじいちゃんは次女の”これがいい
”の一言で店員さんにこれ予約みたいな。。私の選んだ机はもっと安かったのに。。。。。”話を聞けよ〜”と
ランドセルも次女の一言”これがいい”です。いい加減にしろよと思いました。ランドセルのほうが机より高いじゃん!!そのランドセルはどこかにエルメスとかグッチとか書いてあるんじゃないと思いました。まあ6年間使うものですから丈夫にこしたことはありませんが大変な買い物ですね。ビックリでした。

とりあえず今年も無事に終われそうです。
このページを訪れてくださった皆様の来年が素晴らしい年でありますようにでありますよう心よりお祈りいたします。

それではよいお年を。。。。

2008年12月16日(火)
情けない。。風邪をひいてしまいました。

今週はじめに情けなく風邪をひいてしまいました。なぜ情けないかというと子供たちに風邪をひくといけないから今日からストーブをつけるからねと言って先週からストーブを出したのですが部屋の出入りの激しい私は部屋の中と外の寒暖の差についていけずたちまち体調が悪化して月曜日の朝になんだか体が重いなと思って熱を計ってみたら38.5度を記録!

病院では間違いなく風邪と言われました。なんだか前日から寒気はしていましたが寒くなったな〜と思うくらいで風邪とは思いませんでした。本当に体もだるくなくて風邪とは思っていなかったのです。

ここで気をつけないといけないことは血糖値の上昇です。私のように糖尿病の人は風邪もばかにできません。風邪が原因で血糖値に大きな変動があります。発熱でブドウ糖などの点滴をしたら最悪なくらい血糖値が上がります。病院では自分は糖尿病です。と言わないとだめですね。

ただ主治医から言われていたことはある程度の薬ならアレルギーがない限り飲んでも大丈夫と言われました。その代りインスリンは指示通り毎日打つことも言われました。

つまり風邪をひいて熱が出てもあわてることなく病院に行っていつもの風邪薬
を出してもらえば問題ないようです。

しばらく風邪なんてひいたことがなかったのでちょっとだけあわてました。ただ子供に対する威厳はどうか??心配です。しかしインフルエンザではなくてよかったです。

2008年12月8日(月)
長女の新体操の発表会に行ってきました。

12月7日に長女の習っている新体操の発表会がありました。本格的に習いだして8か月ほどですがなかなかさまになっていたので驚きました。

発表会
オープニングのダンスと1時間後にボール、縄を使った新体操を見せてくれました。毎週1回の練習しかできないのでどんなもんだろうと思っていたらやはり1回だけボールを落としてしまいました。その後は流れに乗って安定していたので終わった後はたくさん拍手を送りました。

そこで問題の昼食時間が来たのでファミリーレストランに入ったのですがインスリンは食前にメニューを頼んでから車の中で打ちました。
頼んだメニューが早く来たのでよかったです。

自宅は車で20分くらいだったので食後の運動も時間通りにできたので充実な1日を送ることができました。

とても寒くなってきていますし新型のインフルエンザも発生しているようなので人のたくさん集まる場所にはなるべく行かないようにしましょう。外出した場合は帰ってからは必ず手洗いとうがいは忘れずにすることです。

2008年12月1日(月)
次女が芋掘りをしてきました。

今日幼稚園年長の次女が芋掘りをしてきました。幼稚園の芋ほり遠足です。とても大きな芋だったのでよく掘れたなーとほめてあげました。

この芋は蒸かしイモと天ぷらに変わり予定です。私のうちは6人家族なのでちょうど良いおかずに変わります。イモといってもサツマイモなので食物繊維は豊富でビタミンもOKなので私にとっては良い食材なので好都合です。

サツマイモは私にとって焼き芋が一番なのですが今回は次女の一番好きな料理にしてあげたいですね。

やはりふかしイモかな?

これからは焼き芋がおいしい季節ですね。みなさん間食には気をつけましょう。


もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活