>

 

2008年11月28日(金)
本当に寒くなってきました。

最近血糖値の値が良好です。食後2時間後の値が140を超えることが少なくなりました。去年のこの時期も値が高めに出ることが少なかったので寒くなるころには落ち着くことがわかりました。

しかし食後の有酸素運動はほぼ毎日しています。寒くなったので暖房をつけた部屋で30分エアロステッパーを踏んでます。運動を始めて10分後には結構な汗が出てくるので暖房は要らないかもしれないです。風邪をひくといけないので暖かい部屋のほうがいいと思って暖房をつけてます。

風邪をひくことが糖尿病にとっては危険なので気をつけています。

インフルエンザが流行りそうなので皆さんも気をつけましょう。

2008年11月18日(火)
クリスマスツリーを飾りました。

早いものです。もう11月も半分が過ぎました。寒さもだいぶ増してきてインフルエンザも流行っているようです。体調管理には気をつけないといけません。

12月も近くなったので我が家もクリスマスツリーを飾りました。今年は例年よりも10日以上は早く飾ったので子供たちは驚きと喜びではしゃいでいます。

クリスマスと言えば
チョコレート、ケーキ、チキンなど高カロリーが並びます。年に1回とはいえ危険な日です。

さらにお酒が入ればもっとカロリーも上がります。しかし私はお酒が好きなのでとても楽しみにしています。

飲みすぎ、食べすぎには気をつけましょう。またクリスマスのために当日の前後は有酸素運動を頑張って乗り切りましょう。

今年も良いサンタが来ますように。。。

2008年11月8日(土)
七五三に行きました。

11月8日の土曜日に天気は曇りでいまいちでしたが七五三に行きました。次女のと長男です。

他にもお参りに来ている家族がたくさんいました。みんなしっかりとおめかししているのですが私のところはちょっとしたよそ行きの服装といった感じだったので子供たちにはひもじい思いをさせたかも知れません。

お払いも終わって家族みんなで写真撮影をしました。長男はちょっと不機嫌そうな顔で写真に写っていたので”もっと笑えよ”と次女はマイペースなので問題なくわけのわからん行動と笑顔でした。


問題がありました。お昼ごはんはじいちゃんのおうちで食べると決めてました。メニューはお寿司です。

ヘルシーなメニューなのですが糖尿病の私にお米はきついですね。だからいつもより少し多めにインスリンを打って食事しました。

しかしお寿司はおいしいですね。日本人でよかったと本当に思いました。

子供たちも満足そうにたくさん食べてました。

とても良い1日でした。

季節は冬に向かってます。体調管理に気をつけて頑張ろうと思います。

もうすぐクリスマスツリーを出さなくては。。。。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活