>

 

2008年10月27日(月)
家族サービスできました。

先日の日曜日に年に一度の動物園に行きました。我が家は年に一度動物園に行くことが目標です。

動物園に行く前に車屋さんでオイル交換をしてその後山に行ってどんぐり拾い、そしてお昼御飯は回転寿司を食べて動物園に行きました。

どんぐりはクヌギの木?結構大きなどんぐりです。子供4人で100個以上は拾ったと思います。そのどんぐりを40個ほど次女は幼稚園に持っていきました。自分のクラスのお友達に1個ずつあげたいそうです。

動物園ではいつもは寝てばかりのライオンがその日は歩き回っていたのでいつもより迫力があってよかったです。またゾウもいつもは奥にいるのに目の前まで来てくれていい写真が撮れました。その日はサービスが良かったです。

子供たちも満足そうでした。ただひとり家の長男坊はライオンで”こわい”を連発!そしてぞうさんでもママの後ろに隠れる始末で情けなかったです。将来はしっかりしてほしいです。

来年の年賀状に使う写真はこのゾウの前で撮った写真にしますが長男の情けない顔はどうしようもないですね。

まだ2歳だからしょうがないか。。。。。

とにかくこの日は動物園を3キロ以上歩くので食後の運動が楽しくできました。

帰り道は私はドライバーなので悲しいことに私以外みんな寝てたので孤独でした。5人とも本当に私に命を預けた状態です。悔しいのでひとりでgreeeenのCDを聞きながら大声でひとりカラオケをしてました。

旅立ちは本当にいい歌です。

2008年10月23日(木)
過ごしやすい季節になってきました。

10月も下旬に入って過ごしやすい季節になりました。この季節になると我が家はいよいよ鍋の季節に突入します。

私の好きな鍋はおでん、水炊き、湯豆腐、もつ鍋、そして去年失敗したカレー鍋です。

今年の目標は子供たちにおいしいカレー鍋を食べさせてあげることですが市販のカレー鍋の素は辛すぎるようです。市販のカレー鍋の素を買ってきて書かれているレシピを研究して子供でも食べられるカレー鍋を作りたいです。

研究の成果がでたらまた報告します。

今週は週末に定期健診があります。2ヶ月ぶりなのですごく不安です。今回の検診では血液の細かな検査を希望しているので空腹で行かなくてはいけません。主治医は食べてきてもいいよとおっしゃいましたがここは真面目に空腹で行こうと思います。

空腹で時間がたつと血糖値は上がるので少し不安です。以外に低血糖にならず
逆に血糖値をあげます。つまり人間のからだは空腹でも体に危機を与えないように糖分を出す働きがあるようです。

高血糖状態を少しでもなくしたいなら朝起きたらすぐに食事を摂るのがベストです。

しかし今回の検診では食事抜きで行こうと思うので血糖値の上昇は認めて頑張りたいと思います。

食事をしていった方が血糖値が低いというのはやはり私は糖尿病なのですね。

がんばります!!!

2008年10月15日(水)
幼稚園の運動会が終わりました。

12日の日曜日に次女の運動会が終わりました。これで我が家もようやく今年の運動会は終わりです。
幼稚園の運動会は親の出る競技もあるので一番楽しいですね。私は綱引きと親子リレーに出ました。
次女は走るのがあまり早い方ではないのでというか遅いです。かけっこは6人で走って6番でした。太っていないしどちらかといえば痩せている方なのですが走り方の問題があります。”ガニ股”です。
あの走り方ではスピードが出るわけはありません。出だしはいいのですがあれよあれよという間に最後方です。

親子リレーはーではスタートを走った次女ですが珍しく6人で走って5番手
で来たのですが2番手に走った長女が6番になってしまいアンカーの私は10メートル差を一気に追い上げたのですがハナ差届かず6番でした。

ここでただ6番になったら面白くないので何かしようと走る前から考えていました。知らなかったふりしてもう1週走るとか、ゴールでこけるとか考えていたのでゴール前5番の人に残り1メートルくらいまで来たのでそこからおもいっきりヘッドスライディング。。。。

結果6番だったのですが子供たちには最後まであきらめないことと、ハッスルプレーを教えたつもりです。

日ごろ鍛えていたので見せ場を作ることができたのでまあ良しとします。

しかし肘と膝の擦り傷が少し痛いです。けがをするつもりはなかったのですが。。。。。

来年はもっと怖いです。三女と長男が入園します。運動会のプログラムを見たら全種目中3分の2以上を年中と年少が占めてます。あたりまえですけどね。

来年までもっと鍛えておこうと思います。

昼のインスリンは車の中で打ったのですが血糖値は昼前の激しい運動(綱引き、親子リレー)のため昼ごはん前なのに180mg/dlを計測しました。やはり空腹時の運動は改めて危険と理解しました。

皆さんも早朝のウォーキングは朝食後に行いましょう。

2008年10月6日(月)
小学生の長女の運動会が終わりました。

昨日長女の小学校の運動会がありました。

天気予報では降水確率90%と言われていたのになんというパワーでしょう。朝9時くらいにしとしと降っていた雨が10時くらいには上がって晴れ間も時々見えてくるなど気持ち良い気候で運動会を行うことができました。

いよいよ短距離走の本番で長女も緊張していたようです。スタートして最初は4番くらいでしたが一人抜いて3番でゴールしました。2番の子とはほぼ同時だったのでなかなかの追い上げです。もう少しで2番だったけど見せ場を作ることができたので本人も満足のようです。

とにかく一生懸命走っての結果なので褒めてあげました。

問題のお昼の弁当の時間になりました。問題というのは私はインスリンを持っていかなかったのです。本当はいけないことなのですが荷物になることと温まって効果がなくなるのもどうかなと?

とにかくその場は炭水化物を一口も食べないことでしのぎました。

・おにぎり
・巻き寿司
・稲荷寿司

どれもおいしそうでしたが一口も食べずませんでした。

運動会も無事に終わり自宅に帰ってから早速血糖値測定をしたら食後2時間30分くらいでしたが104mg/dlと良好な値が出ました。

来週は次女の幼稚園の運動会があります。幼稚園の運動会は親も参加の競技がいくつかあるので低血糖対策をして行こうと思います。お昼の弁当時は長女の運動会と同じ対策でいきます。

2008年10月1日(水)
秋が来ました。

残暑もだいぶ和らいできました。

ここのところ台風がおかしな動きをしているのでいつも不安になりますが結局上陸しなかったで終わってます。
私は1型糖尿病なのでインスリンは1日4回欠かせないので台風などが来るといつも不安になります。特に仕事に出ていて台風が近づいてくると仕事も中途半端になってしまいます。

台風の備えができていればこのような状態にはならないのですが。。

私は1時間かけて車通勤をしています。帰り道に通行止めなどがあった場合のためと途中で低血糖にならないようにカロリーメートをいつも携帯しています。インスリンはいつも持ち歩いてますが低血糖になった時は役に立ちませんからね。インスリンはあくまでも食後や睡眠中に高血糖にならないためのものですから。

台風はこれからも来ると思いますが今まで以上に備えをしていこうと思います。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活