>

 

2008年9月25日(木)
糖尿病を再認識!

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。季節の変わり目なので体調管理に気をつけたいと思います。

改めて自分が糖尿病患者だと再認識することがありました。

休日のお昼御飯を近くのスーパーに行ってお弁当と惣菜を買って来たのですが以下のようなものです。

おかず
・ミンチかつ
・ゆで卵(半分)
・野菜少々

惣菜
・海老チリもどき
・ゲソのから揚げ
・煮しめ

これに焼きそばUFOの明太子ソース味を家族で分けて食べたのですが食後1時間たってから30分有酸素運動をしたにもかかわらず食後2時間の血糖値がかなり高くなりました。運動するから大丈夫と思ったのですが大変なことです。

血糖値 217mg/dl !!!
びっくりでした。!


原因は以下のような感じです。

・子供にあげたご飯の残りを少し食べた。
・弁当のおかずにスパゲティーが入っていたのを少し食べた。
・食べてから気づいたのですが海老チリと思ったら衣でエビを包んで揚げているだけで衣はたぶん炭水化物でした。
・焼きそばUFOも炭水化物と知りながら結構食べた。
・野菜不足。

つまり炭水化物の摂りすぎです。店屋物は炭水化物の宝庫なので再度気をつけなければならないと認識しました。安いものはだいたい粉から作られる炭水化物系の食べ物です。

野菜をもう少し食べたらまだ低かったかもしれません。
今後気をつけることにします。

2008年9月13日(土)
十五夜

今日は地域行事で十五夜がありました。仲秋の満月とまではいかなくて少し雨が降っていたので室内の十五夜になりました。子供たちはみんな腕相撲で1回戦負けといった結果になりましたがみんな楽しそうなのでよかったです。
ただ兄弟が上から女の子3人と2歳の長男なので闘争本能が闘争本能が少し欠けているかなと思います。
私は自慢じゃないですが体格は小さいのですが腕相撲は高校時代クラスで5番だったのです。4番まではみな大きい人だったから少し自慢してました。
でもこの子らが大きく飛躍してくれたらいいなと思いました。体格のハンデは私もありましたからこの子らに対する期待はいっぱいです。
大きく育ってほしいです。

みんながんばれ!!

2008年9月3日(水)
夏休みも終わりました。

夏休みも終わって学生は2学期がスタートです。2学期といえばいろいろな行事があります。運動会、文化祭、クリスマスなど我が子の場合は運動会が二つ、敬老参観が二つ、確か学習発表会やマラソン大会もあった気がします。一番出席日数が多いので行事も多いことでしょう。

朝の出勤も夏休みが終わったので学生がたくさんです。電車も満員で心なしか道路の車も多くなった気がします。9月はいろいろないみで慌ただしい生活の始まりでもあるんですね。

学生の方は夏休み気分を早く取り除いていつもの生活習慣に戻すようにしましょう。

私の場合はようやくお盆休みの気分は取れてきたようです。


2学期は長いけどいつの間にやら冬がやってきます。コンビニでは既に中華まんとおでんが売られています。もう少ししたらクリスマスツリーが出てくるかもしれません。

おそらく気がついたら冬なんだろうなと時間の流れは早いものです。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活