>

 

2008年6月26日(木)
会社の健康診断

今日は会社の健康診断(人間ドック)に行って来ました。病院嫌いだった過去は健康診断はとてもいやな行事だったけど健康に関して知識が増えたことと、健康への不安払拭のためには欠かせないことではないでしょうか。

さて結果ですがそれといって異常なし。私は糖尿病なので血糖検査のみ少し高めの124mg/dlだったけど朝食を抜いてこの値ならOKです。糖尿病は朝食を食べた後の方が朝食を抜いた時よりも低い場合があります。朝食抜いてインスリンなしの場合は普段は150mg/dl以上の値が出るので低いほうだったと思います。

その他ヘモグロビンA1cは5.8%でこれも良好です。ただ尿酸値が多少高かったけどこちらも気にするほどでもなし。LDLコレステロール、HDLコレステロールどちらも基準内で総コレステロール、中性脂肪も全くの基準内でした。肝機能も全て正常でした。

ただ気になったのは検便でした。便を二日法で採取して持って行ったのですが便の色が黒っぽくて細かったのでこれは胃か大腸に異常があると不安でしたが結果は潜血はなしでした。異常なしといわれると不安になったので便の色とか詳しく話したら食べ物でも便の色が変わることもあるといわれて確かに最近は肉類が多かったかなと思います。

人間ドックは初めてだったので緊張しましたが終わってみたらこんなものかと安心しました。

以前は健康診断を怖がりましたが健康診断のおかげで糖尿病も発見できたので今ではとても感謝しています。来年も頑張って正常値をキープできたらいいな。

2008年6月17日(火)
めだかの子供が生まれました。

めだかが産卵後1週間程して卵を移した虫かごを見てみると小さな5ミリくらいの稚魚が泳いでいるのを発見!!次の日には3匹、次に日には6匹、また次の日には10匹と増殖中です。

既に最初に捕まえてきた7匹を超えてしまいました。いったい何匹孵るのでしょうか。。。。

もう少し大きくなったら現在親めだかの入っている水槽に移そうと思うのですが大体2センチ近くにならないと親めだかに食べられてしまうそうです。

もう少ししたら稚魚にもえさを与えようと思います。しかし2センチってどのくらいかかるのかが気になります。

まだまだ卵が残っているので絶滅危惧種に指定されているめだかの増殖に協力していこうと思います。

2008年6月11日(水)
今度はめだかがやってきた!

我が家に金魚の次にめだかがやってきました。娘が友達と一緒に近くの池から獲って来たようです。

全部で7匹います。金魚を2個の水槽で飼っていたので片方の水槽に金魚は全て移しました。おかげさまで水の濁りが大変早いです。

空いたほうの水槽でめだかを飼っているのですが先日産卵の時期なので水草に卵がちらちらあるではないですか!!びっくりしました。急いで虫かごに移す作業で大変でした。翌日もまた産卵したのでやわらかいはけでめだかから卵をとって虫かごの水草に移しました。全部で20個以上の卵が採取できました。

明日もまた産むのかな。。。。。全部孵ったら大変なことですがめだかの稚魚も見てみたいのでとても楽しみです。

最初は金魚などの観賞用ペットは反対でしたが以外とはまるものでやはり正解でした。

現在はとても癒されています。

2008年6月1日(日)
糖尿病2歳になりました。

今日で糖尿病2歳になりました。早いものです....2年前にあなたは糖尿病です....と言われて2年が経ったわけですが2年経つと気が緩みがちで多少困っています。

つまり糖尿病になった今と糖尿病になる前ではお酒の量が増えたことです。自分なりに抑えてはいるのですが時々アル中じゃないのかと思うくらい飲むときもあります。そういう時はよくするのですが3日アルコールがやめられるか試してみようと考えて実践してみます。なんだできるじゃん。といったことをしています。我慢はできるようです。

だから私は有酸素運動をほぼ毎日します。おかげさまでヘモグロビンA1cは良い状態を保てていると思います。目標は5.4%以下なのですが最高で5.6%を記録してから前回の検診では5.9%でした。もっと努力が必要です。お酒をやめたら達成できるかもしれませんね。

とりあえず2年間は無事?糖尿病と楽しく生活することができました。末永く楽しく生きていけるように今後も工夫していこうと思います。

また今週35歳の誕生日も迎えました。ケーキは食べられなかったけどその代わりお酒とお刺身をたくさんいただきました。支えてくれた家族と周りの仲間たちに感謝です。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活