>

 

2008年4月27日(日)
我が家に金魚が来ました。

癒し系ペットの金魚をとうとう飼ってしまいました。先週テレビでファインディング・ニモがあったおかげで以前から子供たちが金魚を飼いたいと言ってたことを促進させたみたいです。

しかし飼ってみると最初は戸惑いましたが何とか環境を整えることができました。

金魚を飼うことをちょっと甘く見ていました。実際お金がかかります。水槽と酸素を送る機械だけでいいと思っていたのですがサーモスタットヒーター、砂、カルキ抜きなどその他雑費がかかります。お店の人にも聞きましたが最初の1週間くらいは餌をあげなくて環境に慣れさせることが必要のようです。そして水も取り換えるときは3分の1は残してあげて新しい水は1週間くらい前からバケツなどに汲み置きした水を使うなど結構大変です。

どちらにしろ癒し系の生き物なので大事に育てていきたいです。

2008年4月19日(土)
zeroの発泡酒

糖質ZEROの発泡酒が各メーカーから発売されました。キリンの麒麟ZERO、アサヒのスタイルフリー、サッポロは現在ZERO生ですが4月中旬にビバライフを出します。どれも糖質ZEROをうたってますがはたしてどれが一番健康的か。。。私も含めて糖尿病患者にとってアルコールは御法度と国内の病院関係者は言ってます。その見方からいけばキリンの麒麟ZEROが一番アルコール濃度が少ないのですが外国では糖尿病患者でも厳しくアルコールを禁止していません。というかアルコールは飲みすぎなければ長寿の条件に当てはまるくらいですね。
日ごろアルコールを飲まない方が急性アルコール中毒になる場合もありますし、やはりストレス解消にはどうしても必要と思います。私はアルコールがとても大好きなので最初に医療関係の方に禁止を言われた時は心も落ちてしまって夜になると逆に精神状態がおかしくなってしまいました。だって仕事が終わって家に帰ってきても何も楽しみがない。。。テレビを見ても口元がさみしいし逆にお茶やコーヒーばかりで胃を悪くしたものです。
いろいろと調べてみると日本の糖尿病治療ではアルコールはダメ!外国では適量なら良い!と言ってます。
ちなみに日本の場合糖尿病患者にとって厳しいハードルを乗り越えている者だけがアルコールを適度に許されるようです。その厳しいハードルは以下です。

血糖コントロールが長期間良好
体重が標準以下である
糖尿病性合併症がない
一定量以上に飲みすぎない
薬の投与を受けていない(インスリンも)
心臓病・脳梗塞などの動脈硬化病変起こしていない

糖尿病患者でこのような方がいるのであろうか?
多少はいるかもしれません。

私は今日もアルコールをいただきました。薬の投薬のインスリンはしています。

飲みすぎに気をつけて今後の様子を見ていきます。

2008年4月15日(火)
後期高齢者医療制度(長寿医療制度)が始まりました。

今日も暗い話?かもしれません。いよいよ後期高齢者医療制度が始まりました。75歳以上の高齢者が年金から保険料を払わなければいけなくなったのです。問い合わせが殺到しているみたいで各機関大変みたいですね。小泉さんが首相の頃に決めたことなのですが現在首相の福田さんの準備の足りなさ?からこのようなことになったのではないかと思います。

中には早く死ねってことか!!など言っている方もおられるようで一方的な見方からいくとそうなのですが前向きな方もおられるようで扶養に入っている方は子供たちに負担をかけたくないとか昔は病院はたくさんなかったから行かなくしたらいいなどやはり年配の方というか先人は強いと思います。

ここで私は言いたい。人間だけなのですよ!子が親の面倒を見る生き物は!私の知っている限りでは。。。
もし間違っていたら私の知識不足です。すいません。

世の中便利になりすぎて病院が増えすぎたと思います。総合病院も記念病院も市立病院も個人経営の内科、整形外科、眼科、耳鼻科、歯科も。。。。とにかく街を歩けば病院だらけです。これだけ病院が増えたら患者確保のため病院も必死になってまた来てくれるように高齢者にまた薬が切れていたくなったら来てくださいね。とリピータを作るので先人の方も騙されてまた安心するため来るでしょう。先人は昔は病院なんて行かなくても治ると言ってなかなか病院に行かない人も多かったようです。私の祖父もそうでした。祖父は右手の指を骨折していたようですが病院に行かなくて薬指が曲がらなくなっていたような感じでした。極点な例ですけどね。でも最近は眼科、耳鼻科
に行くとお年寄りの寄り合いがあるみたいな感じです。
待合室では「今日は○○さんきてないね。風邪でもひいたかね」などとふざけたことを言ってます。ここは病院だって。。。。

耳鼻科でも「先生、こっちの耳もよく聞こえないのよね」と言ってます。私は思います。ただの老化だって。。。

先人よもっと強く生きてくれ!!

自分は糖尿病ですがこれからももっと強くいきます。

2008年4月2日(水)
新年度になりました。

桜もあちらこちらで開花して花見の季節になりました。しかしまだ肌寒い日が続いております。健康管理には気をつけないといけないですね。今年は花粉症もなく充実した日々を過ごしていますが年度末と新年度の忙しさでなかなか日記を更新することができませんでした。
4月と言えば花見、歓迎会などで飲む機会が増えてきます。今月末に定期健診があるので飲みすぎ、食べすぎには気をつけないといけませんね。

とにかく飲む機会がない日は毎日運動は続けてこの危険な時期を乗り越えていこうと思います。

さて話は変わるのですがようやくガソリン代が下がりました。しかし値段は去年の今頃の値段なのでまだまだ高いのです。もっと下がらなければなりません。だって他の商品が上がっているわけですから割が合わないです。それなのに企業は従業員の給料を下げようとするし国は国民からお金を回収しようとするので全くの悪循環です。

なんとか強く生きていきたいです。

最近ちょっと愚痴が入りがちですが今年度も頑張っていきましょう。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活