>

 

2008年1月28日(月)
お酒!

いけないと思いながら今日もお酒飲んでます。本当に気をつけないといけません。アルコールと糖尿病は非常に危ないときいてますが飲みすぎに気をつけていれば少々なら良いかも知れません。

外国と日本では糖尿病患者に対するアルコールの考え方は結構違うようです。日本は厳しすぎますね。それは外国ではアルコールに関してはそれほど厳しくないみたいです。日本の医師は糖尿病=アルコールは少々といった図式がマニュアル化されているみたいで条件があるようです。

1、薬物治療(インスリン、飲み薬)をしてない。
2、血糖コントロールが正常
3、ヘモグロンA1cが5.8%未満
4、糖尿病以外の病気が無い
5、適量を守れる人

上記のようなことが条件だそうですが外国では適量なら良いとされています。

日本人はもともと農耕種族ですから外国人に比べて狩りなどをしていた狩猟種族じゃないので運動量が違うからではないでしょうか?

結論に至っては必ず毎日有酸素運動を行うことによって生活改善をしていけば適度なアルコールは良いと思います。

しかし飲みすぎはどんな飲み物でもアウトでしょうね。
今日もお酒がおいしいのは有酸素運動のおかげです。

2008年1月23日(水)
庭の梅の木が満開です。

少しずつお昼の時間が長くなってきています。しかし今日のような天気ではあまり実感できませんでしたね。早く晴れの日が続いてほしいです。しかし寒い日が続きます。私の体調管理はOKですが周りにインフルエンザがはやっていて困っています。ニュースでは2,3週間後からインフルエンザが流行るといっていました。先駆けてうつされないように気をつけようと思います。

遅くなりましたが今週末に初詣に行ってこようと思います。正月に行きたかったのですが家族で私以外がみんなが交互に体調不良だったので今週末まで延期されてしまいました。やはり初詣は家族みんなで行かないといけないと思ったので良しとしましょう。

この前検診に行きましたが結果は良好でした。とても安心しました。年末年始で毎日お酒を飲んでいたことがとても気になっていました。しかし有酸素運動を毎日欠かさずしたことが良かったと思います。”お酒を飲みたいから運動をする”というのが私の信念ですが何か楽しみを持たないと運動も長続きしないのでこれからもこの考えでいいのかな??

次の検診はもっといいヘモグロビン値を出せるようにがんばりたいです。

2008年1月16日(水)
今週末検診です。

今週末に定期健診があります。2回前の検診からヘモグロビンが上昇中だったので今回はすごく運動をがんばってます。この頑張りが検診に反映されるとよいのですが大変不安です。
目標はヘモグロビン6%未満を狙っています。前回は6.2%でした。正常な人は5.8%未満と聞いていますのでそれ以下にしたいのですが今回は6%未満を狙っていこうと思います。もし今回も上昇していたら運動はともかく食べ物も見直さないといけません。炭水化物は極力押さえていたつもりですが年末年始の飲酒がちょっと気になります。飲み会等も多い年末だったので不安要素としてこのあたりかなと。。。。。
検診の結果が出ましたらまた公開しますので見てくださいね。

治療の経過はこちら


寒いので体調管理は気をつけて毎日有酸素運動をしたいです。
2008年1月8日(火)
学校も始まりましたね

正月休みも終わりました。私の正月は運動漬けの正月でした。次の診察が楽しみです。正月寒くなりましたが最近は暖かい陽気が続きます。皆様は体調はいがでしょうか。私は少しのどを痛めたくらいで現在は回復しています。冬場はどうしても空気が乾燥しますし暖房まで入れるのですから仕方ないかもしれませんね。

さて新学期が始まりました私の子供も今朝はめずらしく早起きをして学校に行きました。ブレザーを着て中は半袖シャツと元気いっぱいです。帰りは半袖シャツだけで走って帰ってきます。たくましくなったものです。

そういえば私も子供のころ半袖でどこまでがんばれるかクラスの男子で競ってましたね。今思えば馬鹿なことをしてたと思いますがあれはあれで自分は強いぞと誇示をしたかったのでしょうか?

とりあえずこれからもっと寒くなるはずです。健康に気をつけるためにはやはり早寝早起きと毎日の有酸素運動ですね。

生活習慣を乱さないようにまずは健康管理からですね。

2008年1月1日(火)
あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

2008年になりました。糖尿病と診断されてから2度目の正月です。昨年は慣れもありまして年末にヘモグロビンが少し上がってしまい正常の基準を超えてしまいました。しかし大事なのはそれらを受け入れて方向修正をすることです。今年は良い年にしたいので今月の検診ではよい値にするようにがんばっています。

さて今年の目標です。昨年はこのサイト名の糖尿病と楽しく生活をすると掲げていましたが今年も同じく糖尿病と楽しく生活してより健康に気を使っていこうと考えています。さしあたり風邪をひかないことですね。

たくさんの方々の協力と励ましのおかげでこのサイトもここまで運営してくることが出来ました。また昨年からメルマガを発行していますので今年はよりたくさんの方々に有効で優良な情報を発信して行こうと考えていますのでメルマガの方もぜひご購読お願いします。もちろん無料です。

それでは今年もよろしくお願いいたします。


もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活