>

 

2007年10月31日(水)
再確認の時期かも?

先日テレビで糖尿病の番組がありました。番組構成はある中高年の男性が糖尿病と診断されたのに痛くないからと生活改善を行わないため告知から12年後に毛細血管の障害にて足の小指を切断される結果になったお話でした。
改めて糖尿の怖いところを見た気がします。痛みがありませんからみんなほったらかしにするようですね。気が付いたら最悪の結果になるのです。
高血糖と診断されたら食生活の改善と有酸素運動を毎日行うことが大事です。もちろん健康な方も今のうちに生活改善を行うと糖尿になる確率はぐっと下がります。
しかし私が糖尿と診断されて1年と5ヶ月が過ぎました。だいぶ慣れてきたのでちょと気が緩みがちです。この前の検診ではヘモグロビンが再び6%台まで上がってしまいました。正常な方は5.8%未満です。
これからは鍋の季節です。食べ過ぎやカロリーの摂りすぎ飲酒には特に気をつけなければなりません。

再度気を引き締めてがんばろうと考えています。

前回の検診結果はここ

2007年10月29日(月)
娘の手術が終わりました。

ちょっと忙しくて連絡が遅くなりました。26日無事手術は終わりました。手術室から麻酔が抜けたばかりで泣き顔の点滴をつけた娘を見たら自分まで痛ましい気持ちでいっぱいでした。しかし1日経つと点滴も取れて歩き回ったり、いつもの口調で話す娘を見て安心しました。いまボクサーがするヘッドギアみたいなやつをつけています。チョット重そうですが普段と変わりなく生活できています。
1週間ごは抜糸を行い経過を見て退院ですが早く帰ってきてほしいです。いまは風呂に入れないのがつらいみたいでとてもかわいそう。。
とにかく手術が無事終わってよかったでした。帰ってきたらお祝いにケーキでも買ってあげよう。

2007年10月25日(木)
娘の入院開始です。

今日から娘が入院を開始しました。おまけに妻も付き添いのため今日から3人の子どもと父子家庭です。娘は耳の病気で先天性真珠腫中耳炎と診断されて手術が必要との事です。明日26日が手術日なので前日からの入院になります。
病気のことはよくわからないのですが執刀する先生、麻酔担当の先生などから手術の説明を受けましたが専門的なことなのでよく理解できませんでした。後遺症として味覚が多少おかしくなるようです。ただ最後の書類だけは理解できました。同意書です。全身麻酔をするので同意してください。体を縛って固定するので同意してください。万が一輸血が必要な事態に陥った場合は輸血の許可を同意してください。などです。
あらためて手術の怖さを知ったような気がします。でもこれだけはどうしようもありません。手術をしないと治らないのですから。。。。
先生は難しい手術ではないので心配はありませんとおっしゃってましたが同意書に署名、捺印するごとに不安が高まりました。
娘はまだ3歳です。
代われるものなら代わりたいと思いますがこればかりはどうしようもありません。
どうか神様、むすめの手術が無事成功してまたあの笑顔が戻りますように。。。。

2007年10月15日(月)
今年の運動会がやっとで終わった。

長女と次女の今年の運動会もようやく終わりました。長女の運動会は親参加の競技が殆どないのでまだ楽なのですが次女は幼稚園なので親参加の競技が多い多い、休む暇が余りありません。
親子競技はまだ楽なのですが親だけの競技がとても大変です。毎年競技内容は変わるのですが今年は綱引きでした。組ごとにトーナメントなので決勝まで行くと3連戦になるので大変です。前回の綱引きでも決勝まで行って負けました。歴史は繰り返されるもので今回も決勝まで行って負けてしまいました。これでは1回戦負けのほうがまだいいような気がします。
いつもの事ながら運動会のインスリンは不携帯でした。とくに幼稚園の運動会の場合は食後にも動き回るのでインスリンがなくてもいいような気がします。自宅に帰ってから血糖値を測定したら70mg/dlとやはりチョット低めでした。インスリンを打っていたら低血糖だったかもしれないですね。

さて今朝から本当に秋らしくなり寒くなってきました。職場はまだクールビズなのでちょっと困っています。私はまだ冬用の作業服を出していないので今度の休みは衣替えをしようかと思います。

なんかこのまま冬になりそうですね。。。。。
気が付けばクリスマスツリーが町では飾られていたり電飾の家庭もチラチラとでてきそうですね。

2007年10月10日(水)
体重増量計画

10月になって行楽シーズン到来とともに食欲の秋であります。食欲の秋ですからたくさん食べて今年中に標準体重まで戻す予定です。
しかし食べすぎには注意しないといけません。私の場合は医師より摂取カロリーは1800キロカロリーまでといわれてますがこれは何もしない場合の摂取カロリーであり1日の消費カロリーは2500キロカロリーなので1800キロカロリーを守っていたら痩せていくだけです。
ほぼ毎日運動するのでしっかり食べないと筋肉が付きません。筋肉が増えると基礎代謝消費カロリーも増えるのでもっと食べることが可能になります。たくさん食べたいわけではなく脂肪を燃焼して筋肉に変えて理想的な体重と体質を作ることが一番かなと思います。

コンビニはいよいよおでん販売競争に入りました。私はおでんがとてもとても大好きです。しかしコンビニのおでんは1タネ70円前後なのでちょっと高いかな?
やはり自宅で作って食べようと思います。今度の休日はおでんを作ってみようかな。

現在の体重55kg
目標体重 59kg

がんばろう。



もっと日記を読む





   糖尿病と楽しく生活