>

 

2007年9月30日(日)
運動会でした。

今日は娘の運動会でした。
まだまだ低学年ですが一生懸命がんばっている姿を見ると自分もがんばろうと思いました。
ただ思ったことは娘はかけっこで追い抜かれたのを追い越して3位になったことがすごくうれしいでした。追い抜かれた3位と追い越して3位は違うと思います。その闘争本能がとてもうれしいでした。
強く生きてほしいです。自分が弱いので子供は強く生きてほしいと心のそこから思うような運動会でした。
今日はすごく勇気をいただきました。

ありがとう。

2007年9月24日(月)
海にお散歩

今日は実家の近くにある海に行きました。糖尿病情報板でお話しました生わかめの話ですが幼いころ海の近くに住んでいて波打ち際にわかめは結構あったようだと書きましたが調べてみるとどうやら海苔の一種のようです。
早とちりしてすいませんでした。
したがって子供をつれて海苔採りに変更して海岸に行ってきました。
しかし海苔らしきものはひとつもなく子供からは「お父さん海苔ってどれ?」と言われるたびに今日はないみたいだと返答するだけでした。

しかし子供たちは小さいカニを見つけたり貝殻収集が出来たのでよかったように思えます。生わかめにしろ海苔にしろ今度はしっかりと調べてから行くようにしないといけませんね。

帰ってからいろいろ調べてみたら天然の海苔は簡単には手に入らないようです。

子供のときに見たあの波打ち際に浮いていた緑色の海苔のような物体は何だったのだろうか?

今後も時々海に行って調べる必要がありますね。

2007年9月13日(木)
朝晩が少し涼しくなりました。

9月に入って朝晩が少し涼しくなりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目は体調を崩すそうなので気をつけないといけませんね。

さて我が家も運動会シーズンに入ってきました。ほぼ毎日運動をしているので体力つくりには不備はないと思います。

去年は糖尿病になって3ヵ月後のことなのでいろいろと心配事をしながら運動会に望みましたが今年は大丈夫!!
低血糖対策とインスリン注射の準備などですが運動会の会場ともなると低血糖対策は飴玉をなめておけばいいのですがインスリン注射はやはり人目が気になりますね。駐車場の車の中かトイレで打つことにしましょうかね。

ただ直射日光をインスリン注射などにあてるのはよくないので注意が必要です。盗難にもね。

多分また持っていかないだろうと思います。結構運動するわけですし炭水化物の摂取量に気をつけておけばいいと思います。

なんにしても運動にしやすい季節になりました。食欲もでてきます。皆さんも運動に不備が内容に気をつけてください。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活