>

 

2007年8月30日(木)
夏休みも終わりですね。

残暑が厳しい中皆さんいかがお過ごしでしょうか?全国各地で平年の最高気温を越える地域もあるようです。暑い日が続きますが夏バテ、熱中症に気をつけましょう。
さて夏休みも終わりに近づいて子供たちは夏休みの宿題にてこずってると思いきや既に終わっているではないか!!ビックリしました。自分の場合はいつもぎりぎりでまともに宿題なんて終わったことはなかったでした。自由研究なんて嘘っぱちで観察日記などは観察していない日も勝手に日付をつけていかにも観察したような日記に仕立てあげていたものです。しかも夏休み最後の日に。。。。。

しかしよく見ると宿題少なっ!!

今時の小学生の宿題はこんなものかとビックリです。
漢字の練習(不定期で5ページ程度)、算数(不定期で5ページ程度)、絵日記(3日分)、作文(1点)。。。。
こんなものなんですね。自分らのころは自由研究やら夏休みの友なんてドリルと言うか問題集のようなものがあり絵日記(ほぼ毎日)、作文(1点)、工作(1点)などありましたが。。。。。。

一番納得いかなかったことはラジオ体操ですね。地域差はあると思うのですが私のいたところはほぼ毎日ありましたが今住んでるところは夏休み最初の1週間と最後の1週間だけみたいです。妻はここの地元なので聞いてみるとやはり昔から今と変わらず最初の1週間と最後の1週間だったそうです。うーん。なんか納得いかない気がする。。。。

糖尿病から外れた話題で申し訳ありませんでした。皆さんも体に気をつけてください。

2007年8月20日(月)
またまたキャンプに行きました。

今度は家族だけでキャンプに行きました。子供がまだ小さいので全部自分ら大人2人での準備作業になりました。2年生の長女が下の子の面倒をある程度見ていてくれたので多少は楽でしたが車から荷物を降ろすだけでぐったりでした。
炭起こしは前回のキャンプで苦労した分簡単に出来ましたが実際に食事になるとお肉を焼くので手がいっぱいで子供たちが食べ終わってからやっとでお肉にありつけました。低血糖になる前だったかもしれないです。インスリン注射を終わらせたあとやっとで乾杯です。疲れていたせいかビール1本でふらふら出した。でも外で飲むビールはやはりおいしいです。
食事も終わって今度は花火の時間が来ました。少し風があってろうそくの火は何度も消えましたがそれなりに楽しく出来ました。
今回のキャンプの反省点は下見をしていなかったので結構騙されましたね。バンガロー内にトイレはなく共同トイレが一箇所設置!朝になると大変汚くなっていました。シャワーも共同でゆっくり出来ません。ガイドブックにはシャワー、トイレ完備と書いてありましたがこれはいけないのではないでしょうか?共同トイレと共同シャワーが1箇所と書き換えていただかないといけません。
それと冷暖房施設がほしかったですね寝つけませんでした。到着してバンガローに入るといきなりムカデの洗礼を受けてお粗末なものです。不安が隠せませんでした。まあとりあえず無事に終わったのでよかったです。自分としてはテントを張ったオートキャンプがよいのですが子供がまだ小さいので仕方ないですね。
さて今回のキャンプですが子供たちにはよい思い出になったのでしょうか??

2007年8月4日(土)
キャンプに行きました。

キャンプに行ってきました。2日に台風が上陸したことと3日の午前中は雷と雨でしたので天気が大変心配でしたが夕方から晴れてきたので良かったです。
去年はキャンプなんて行く気にもなれませんでしたが今年はすごく行きたいでした。バンガローだったのですが現地についてすぐにテントを張りました。テントは買ったばかりだったので1度は設置しておかないと次女の運動会で使えなかったらいけないので不安でした。なかなかいいテントです。お泊まりようのテントではないのですが普通のレジャーテントです。縦横の幅が3メートル以上あって高さが2メートル以上なのでゆったりとした感じです。メッシュの網が四方にあるので蚊も入ってきません。\9,890-良い買い物をしました。
夜はバーベキューコンロで焼肉と焼きそば、それとおにぎりを2つほど食べてビールをたっぷりいただきました。たまには食事制限にもあまくなっていいと思います。その分帰ってから運動をがんばればいいのですから。。。。
でも気持ちが良かったです。子供にも良い夏の思い出が出来たと思います。
今年はもうひとつ2週間後にキャンプが待ってます。忙しい夏になりそうです。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活