>

 

2007年6月25日(月)
今年はキャンプに行くぞ!

梅雨に入ってじめじめした日々が続いています。皆さんはお体変わりありませんか?私はやっとで扁桃腺も治って現在はぴんぴんしています。
今年は夏にキャンプを予定しています。私の持っているキャンプガイドが2000年版と古いのとキャンプ場のイメージが変わっているといけないので予約してあるキャンプ先の視察に行って来ました。離合が出来ないほど細い山道を片手に地図を持ち走っていると大変不安になってきました。

自宅から車で一時間ほどでようやく現地に到着です。
さて管理人さんにバンガローとかを見せてもらおうと思ったら。。。誰もいない。。。

よくキャンプガイドを見てみると7月から開設と書いてあった。仕方ないのでバンガローの周りをうろうろしてガス、電気は確認できました。後は遊具と環境です。遊具は滑り台が少々、グラススキー、川遊びも出来そうです。結構充実しててほっとしました。

今年のキャンプは糖尿病になってから初めてのキャンプです。去年はキャンプに行く気もありませんでした。落ち込んで外にも出る気もなく引きこもりに近い状態でした。

しかし今は糖尿病を理解したので全く問題はないですけど。。。
夏のキャンプが楽しみです。

2007年6月16日(土)
ようやく治りました。

10日ほど前から扁桃腺が腫れてのどがすごく痛かったです。扁桃腺が腫れると大変です。つばを飲み込むだけでも大変痛くてしかめっ面です。ましてや食べ物ものどを通りません。
病院には2回行きましたよ。1回目のときは診察とお薬をいただいて帰りましたが次の日になっても悪くなるばかり。。。
仕方なく病院へ2回目です。医者に昨日よりも悪くなったと伝えたら薬の量を増やしてさらに注射を一本打ちました。注射の効き目はあまりなかったのですがお薬のボルタレンは良く効きました。熱を下げて、炎症を抑える薬のようですが胃にけっこう負担がかかるらしく確かに吐き気もしましたが早くのどの痛みから解放されたかったので我慢して朝、昼、夜と飲んでいました。
食欲も戻ってようやく治った感じです。しかしこの10日間で体重がまた落ちてしまいました。ダイエットしている方には大変失礼かもしれませんが体重が増えない悩みがあります。糖尿病になった時、激ヤセしたので何とか体重だけは標準に戻したいです。私は食事制限はないのですが毎日の運動量が多いため、食事から摂るカロリーが追いつかなくなってます。
運動しながら太るのはむずかしいですね。

2007年6月1日(金)
めでたく!?一周年です。

今日は糖尿病と宣告されてから一周年です。去年の今ころは絶望の日。そして去年の手帳を見直してみると人生で最大の危機と書いてありました。笑えますね。。今はこんなにのびのびと生活をしているもんですから。糖尿病になってから逆に健康になった気がします。あの時は本当につらかったです。家族に奴あたりをしたりまた部屋に閉じこもって普段考えない最悪のことを考えていました。しかし家族や周りのかたがたのおかげで立ち直り、糖尿病に対して前向きに付き合っていくことが出来たと思います。
日記で言うのもなんですがあらためてありがとうと言いたいです。
しかしいいことも悪いことも重なるものですね。まずは良い事からですが先日5月21日友達に待望の赤ちゃんが生まれました。面白いことにその友達と同じ誕生日にです。友達は”これで俺の誕生日はサブタイトルになってしまった”と言ってますがうれしそうでした。また私の誕生日は5月30日です。次女の誕生日が5月25日で三女の誕生日が6月7日といいことは続きます。しかし悪いことですが妻の祖母が先日5月31日に亡くなりました。昨日妻に”これで自分たちの中から敬老の日が消えちゃったね”と伝えたらなんだか自分にも言っているようで涙が出そうでした。私の祖父母はすでに他界してますし妻の祖父もだいぶ前に他界していたので最後の祖母でした。そう考えると世代の流れをひしひしと感じます。
一周年経ちました。これからはもっと悲しいことやうれしいことがたくさん起こると思います。清く、正しく、強く生きていきたいです。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活