>

 

2007年5月24日(木)
健康診断

去年の5月25日に健康診断がありました。明日はちょっと私用で忙しいので日記が書けないので今日書いておきます。確か去年の今頃は生きた心地がしていませんでした。それは当時私はガンを疑っていました。体重激減と体のだるさなどできっと病気だと思っていたからです。正直あのころ糖尿病なんて少しも考えていませんでした。糖尿病は40歳以上がかかる病気だと思っていました。糖尿病に1型、2型があることも全く知りませんでした。当サイトの糖尿病になるまでを見ていただければわかるのですが5月25日の健康診断の尿検査で糖が陽性で2次検査に行き、専門の病院で1型糖尿病と宣告されました。
その時は目先真っ暗の絶望と苦悩と何かある事に家族に奴あたり(暴力まではしていません。)など人間失格まで行きかけました。しかし死のうとか思うことはなかったですね。今なら話せることですがあの時は家族に奴あたりしながらも悲劇のヒーローを気取って家族に何を残そうかと必死に考えていました。お金はどうしたら良いか?糖尿病のことをあまり知らなかったので自分は近いうちに死が訪れると考えていましたから。。。。家のローン、子供の養育費、妻は再婚するのだろうか?などです。いまさらだけど下らんことを考えていましたね。上手に付き合えば長生きできると知ったのはその後すぐでした。なんにせよもうすぐ一年が経ちます。これからも糖尿病によろしくといいたいです。やっと一歳になれそうです。

2007年5月14日(月)
もうすぐ1周年

糖尿病と診断されてもうすぐ1年が経ちます。早いものです。この1年間いろいろなことがありました。また振り返ってみるのもいいですが前向きに生きていこうと思います。しかし1周年ですので何か祝いを自分なりにしたいと考えています。実は誕生日の次の日に糖尿病と診断されました。かなりブルーな誕生日だったと記憶しています。誕生日の日に明日専門の病院に行ってなんて言われるかなとものすごく心配していました。案の定糖尿病だったのですがその3日後1型と診断されました。あの時は目先真っ暗で無気力でした。
しかし今このように日記が書けるようになったのも家族の支えがあったからです。今度の誕生日には家族への感謝も同時に考えてみようと思います。

さてこの一年糖尿病になってからがんばったことを思い出してみます。

・タバコの節煙(本格的にやめないといけないですね)
・ほぼ毎日運動
・休みの日はお出かけをする。(ごろごろしない)
・積極的に体を動かす。(気分転換に家や車の掃除など)

病気前はインドア派だったけど糖尿病になってからはアウトドア派に変わりました。いいことですよね。庭の草むしりや車の掃除などは結構エネルギーを使うみたいで食後2時間の血糖値は120mg/dl以下になりますね。庭も車もきれいになるのでとても気持ちがいいです。
もうすぐ検診日です。今度もヘモグロビンを5.8%以下を維持できてればいいのですが。。。。。

2007年5月7日(月)
お仕事が始まりました。
今日からお仕事が始まりました。9連休は駆け足で過ぎていったような気がします。
皆さんは連休はいかがお過ごしだったでしょうか?私は家族である公園にお弁当を持って出かけたくらいですね。子供たちは喜んでいたのでまあ問題はないでしょう。しかしどこに行くにもお金がかかります。このゴールデンウィークは金欠と血糖値との戦いでもありました。ちょっと気を抜くと血糖値が著しく上昇しており大変びっくりすることもしばしばあって本当に大変でした。しかも最近は風邪とは縁遠くなっていたのですが5月4日あたりから頭痛と咳に犯されてしまいました。大型連休は大変危険です。夜更かし癖もついてしまい仕事復帰も大変です。睡眠不足と病気は密接な関係があるので気をつけましょう。
2007年5月2日(水)
ゴールデンウィークに入りました。

ゴールデンウィークに入り生活習慣が乱れてきました。連日夜更かしと飲酒はいけないと思いつつやってしまうところが意思の弱さだと思います。生活習慣は一度崩れると元に戻すのに何日もかかります。余計にエネルギーを使ってしまいます。とりあえず今日から飲酒をやめてみようかな。

先日次女の遠足でした。天気は良かったのですが風が強くて遊具での遊びも大変危なっかしいでした。しかし子供は元気です。大人の自分らはチョット肌寒くてまた風が強いので端っこで見ているだけでしたが子供はとても元気に遊びます。やはり遠足がうれしくて寒さや風は関係ないんでしょうね。
たくさん遊んだ分だけ疲れてしまったのか?帰りのバスでは出発してすぐに寝ていましたが。。。。

さてこのゴールデンウィークは生活習慣との戦いです。食事と運動と夜更かし、飲酒に気をつけてがんばります。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活