>

 

2007年3月27日(火)
サクラのつぼみが見えてきました。
我が家のインフルエンザもおさまり家族みんなやっとで元気になりました。インフルエンザや発熱などで最近運動が出来なかったけどやっとで運動が出来るようになり、夕食後1時間後に以下の運動をしました。

1、腹筋100回
2、エアロバイク20分
3、バーベル30回(35kg)
4、バタフライ30回(左右9kg)
5、バーベルかかえてスクワット30回
6、ダンベル左右50回(両方9.5kg)

機器及び運動方法については我が家のトレーニングルームを読んでください。
大変気持ちいい汗をかきました。
 夕食のメニューはカレーライスでした。炭水化物がたくさん入ってますね。主に米、ジャガイモなどです。またカレーライスは塩分も多く含まれていますので高血圧にもなりえます。食べ過ぎには注意しましょう。詳しくは塩の話を読んでください。さて夕食後2時間経った後の血糖値ですが132mg/dlでした。良い結果です。炭水化物をたくさん摂取したわりには良い結果になりました。やはり有酸素運動は必要です。毎日運動を出来るだけ行うようにしましょう。運動はきつくなく楽しく行うことが長続きの秘訣です。今日は志村けんのバカ殿様を見ながら運動しました。約30分の運動も楽しく行うことが出来ました。
2007年3月15日(木)
我が家にインフルエンザがやってきた。

大変なことに我が家にインフルエンザがやってきました。最初は三女がそして妻がなりました。ここで終わりかと思ったらついに私がインフルエンザに。。。。先日病院に行きました。糖尿病は市販の薬を飲むにも医者の相談が必要なので病院に行ったほうが早いです。先生がおっしゃったことは糖尿病でもくすりに制限はないですよと。。。。それはどうかなと疑問に思ったのですが現在は熱も下がって気分もいいです。飲んだ薬はカロナール錠300とツムラ麻黄湯エキス顆粒(医療用)です。一日で熱が下がりましたが一日中寝てましたので腰と足がチョット痛いです。もう一日様子を見て明日からは仕事復帰したいです。現在熱が37度代をいったり来たりなのでもっと下がったら風呂に入りたいです。う〜ん。あたまがかゆい!!!

2007年3月11日(日)
今日も寒かったです。

世間ではインフルエンザがはやってますね。ちなみに花粉症も。。。。私の場合は外に出たら手洗いとうがいは必ずやってます。多いときには1日10回以上するときもあります。さて最近の出来事ですが改めて自分が糖尿病だと実感できることがありました。気の緩みでしょうか?夕食後2時間後の血糖値が2回連続で200以上を記録してしまいました。しかも運動をした後にもかかわらず。。。。1回目はチラシ寿司を夕食でいただきました。2回目はピザをいただきました。やはり思ったことは炭水化物ですな。血糖値を急激に上げるのは炭水化物です。いくらおいしいとはいえ炭水化物の取りすぎが一番危険です。これに気をつければよかったのですが最近血糖値とヘモグロビンA1cが良好だったので安心しきっていました。糖尿病に隙を見せると大変危ないので今回のことで改めて糖尿病を実感しました。自動車の運転と一緒ですね。免許とりたての頃から1年近く経つと運転にもなれてちょっとした事から事故にあうように糖尿病も自己管理から1年近く経つと慣れすぎのようなことが起こってしまうということです。あの糖尿病と宣告されたときの気持ちを改めて思い直すことが大事な時期だと思います。あまりガツガツの治療をするとストレスがたまりますのでしたくないのですが再度気を引き締めたいと思います。

2007年3月1日(木)
このまま暖かくなるのでしょうか?

早いものです1年の6分の1がすぎました。去年の今頃は体重が激減している頃ですね。しかも妻は出産後の為まだ入院をしていましたので家事やら仕事でだいぶまいっていた頃だったと思います。さて3月に入って私は学校や幼稚園の行事、仕事などが大変忙しくなってきました。しかも私は花粉症になりやすいのでこの時期はあまり好きではありません。しかも私の周りでは現在インフルエンザが流行しています。本当に困ったものです!会社の同僚なんですが病院に行って薬をもらってきているにもかかわらず”タミフルが入ってるから飲まない”と話してマスクをしながら仕事に来ています。”仕事休めよ〜”と心で思っていたのですがやはり我慢が出来ず午後から帰ってもらいました。まわりに迷惑がかかるのでしっかり治してからまたがんばってほしいです。皆さんも流行物に気をつけるため外から帰ってきたら手洗いうがいはしっかりしましょう。今日だけで私は10回以上はうがいをしました。全ては近くにインフルエンザがいたからです。糖尿病になると簡単にくすりも飲めませんからね。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活