>

 

2007年2月20日(火)
明日は血液の細かい検査をします。

明日2月21日は血液の細かい検査をします。当初糖尿病と診断されたときと同じ検査をするわけですが会社などの健康診断ではわからない所まで検査結果に反映できます。会社の健康診断を悪く言うわけではありませんが大体が簡易的なものなので前回診察を受けたときに先生にお願いしてみました。だから明日は何も食べずに病院へ行かなければなりません。低血糖対策をしていきたいと思います。検査が早く終わればうれしいのですが今回は1月末から2月上旬にかけていろいろな事情があって運動があまり出来ませんでした。ヘモグロビンA1cがとても心配です。ヘモグロビンA1cの正常な値は5.8%未満です。前回はこの値を維持できたので今回もと思っているのですが。。。。
とりあえず明日がんばっていってきます。また検査の結果を明日載せたいと思います。

2007年2月14日(水)
春一番って??

九州、中国、北陸地方で春一番が吹いたそうです。早いですね。気象庁の言うようにこれが春一番だったらチョット寂しいですね。私の記憶では春一番はとにかく傘もさせないほどの突風だったような気がします。これから暖かくなるんですかね。寒い日が大変少なかったので暖冬だったし地球温暖化が気になります。2月11日の日記ではホッキョクグマの危機を書きましたように彼らがかわいそうです。その分アザラシが異常に増えなければいいのですが。
さて今日はバレンタインデーです。私は寂しいことに職場の同僚と妻だけでした。まあいただけるだけでもすごくありがたいものです。しかし私を含める糖尿病患者の方は気をつけましょうね。でも年に一度のバレンタインデーなので今日はありがたくいただきましょう。1日くらいは贅沢をしてもいいと思います。ガチガチの治療法は体に良くありませんしストレスもたまります。今日はチョコレートをおいしくいただいて明日から今日贅沢をした分またがんばろうと言った気持ちでいいと思います。

2007年2月11日(日)
暖かい日が続きますね

2月に入ったと言うのに暖かい日が続きます。糖尿病とあまり関係ない話ですがチョットだけ雑談をしますね。このように暖かい日が続くと地球温暖化が多少なりとも気になるようになりました。現在北極の氷が溶け始めて困っている生き物がいます。そうです世界最大の肉食獣ホッキョククマです。彼らは北極に住んでいて冬に海一面に氷が張ると同時にアザラシなどを捕獲して生活をしています。しかし夏の氷の張らない時期は陸に上がってほぼ断食同様の暮らしをしているみたいです。現在の地球温暖化のため絶滅の恐れが出てきました。つまり地球温暖化のため北極海に氷が張らなくなりアザラシの捕獲が難しくなっています。今でも彼らは北極海の岸辺で氷が張るのをいまかいまかと待っているようです。かわいそうですね。彼らの断食時期が多少でも短くなるためには地球温暖化の進行阻止が必要です。地球温暖化も糖尿病と共通していることは知らない間に進行して取り返しのつかないことになりえることです。糖尿病とつなげてしまいましたが確かに言えることは普段の生活で気がつかないと言うことです。これからも糖尿病の情報は随時更新していくつもりなのでこれからも糖尿病と楽しく生活をよろしくお願い致します。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活