>

 

2007年1月28日(日)
今日はお遊戯発表会でした。
今日は次女のお遊戯発表会でした。朝の9時から会場に行って幼稚園児の発表会をお昼くらいまで観覧しました。もちろん次女のお遊戯と合唱はビデオを撮りました。後で見てみると我が子はかわいいですね。ちゃんと踊っていたしみんなと仲良くしている姿を見ていると癒されますね。これからもすくすく育ってほしいです。まっすぐに行ってほしいです。今日チョット困ったことはお昼ご飯です。私は糖病病ですから外食には特に気を使わなければいけません。しかしこれを守っていたら大丈夫です。”炭水化物を取らないこと”これを守っていたら血糖値は大丈夫です。血糖値を上昇させるのは炭水化物です。外食するときはお米とパンを食べなくて惣菜と野菜で要領よく食べたら血糖値はそこまであがりません。これを気をつければ高血糖状態は続きませんしヘモグロビンA1cも落ち着いてくるはずです。とにかく炭水化物(糖質)には気をつけましょう。
2007年1月26日(金)
体調管理

年明けの慌しさもおさまってきました。しかし気候は暖かくなったり寒くなったりで体調管理も大変です。私の家族もチビ2人が風邪をひいてしまい今週は大変でした。しかし暖冬と言っても寒いです。平均気温が0.5度例年より高ければ暖冬と言うそうです。0.5度なんてたいした差がないような気がします。寒い事には変わりはないのですから。。。。体調を崩さないようにする第一の鉄則は睡眠ですね。睡眠不足は体調を崩します。疲れをしっかり抜いて毎日がんばりたいものです。人間は生きてるうちの3分の1は寝ているそうです。つまり100歳まで生きた人は33年は寝ている計算になります。つまり長生きしたければたくさん寝ろと言うことですかね。糖尿病以外の健常な方でも同じかもしれませんが糖尿病の私は夜更かしをすると次の日はやはりきついです。私の場合は風邪でも命取りになるかもしれないので睡眠とビタミン摂取は積極的に取り組んでいるつもりです。前にも言いましたがネイチャーメイドのマルチビタミン・ミネラルはとても便利です。(以下に参照)
これを飲み始めてから風邪をひかなくなりました。もう手放せないサプリメントですね。風邪をひきやすい方はお試しあれ。。

2007年1月20日(土)
腹部エコー検査
先日19日金曜日に腹部エコー検査を受けてきました。この検査でわかることは膵臓の検査をはじめ肝臓、胆嚢、腎臓など多方にわたり変な影が映っていないかなどで病気の早期発見が出来ます。糖尿病になってから心配なのは膵臓です。年齢が若いうちはあまり例がないそうですが膵臓の異常により糖尿病になる場合があるそうです。近日糖尿病と診断された方はエコー検査を受信することをお勧めします。検査はおなかにゼリー状のものを塗ってその上から機械をあててする検査なので痛くはありません。ただチョットくすぐったいです。検査の結果はその日のうちに出ますので再度病院に行くことはありません。ただ健康な人が検査でいくと保険が適用されませんので全額負担になります。おなかが痛いのでエコー検査をお願いします。といったらどうですかね?病院によって違いはあると思いますが私の場合は3割負担で3,150円でした。全額負担でしたら10,500円ですね。チョット高いかな?しかし健康診断ではエコー検査はしませんので安心を買うための出費なので私から見たら10,500円は妥当と思われます。今回エコー検査では膵臓等に異常はありませんでした。とりあえず安心です。
2007年1月13日(土)
仕事も始まりました。

今年に入って仕事も始まり休養明けのため1週間がすごく長く感じたと思います。正月明けの血糖値は普段よりコントロールが出来ていなかったのか、全体的に10くらい高めでした。この前1月6日の日に検診に行ったわけですがその時のヘモグロビンA1cは5.6%で良好でしたがヘモグロビンA1cは過去数ヶ月の血糖値の平均みたいなものなので今回の正月の血糖値が反映されるのは次の検診と思われるのでやはり注意が必要です。
これからもっと寒くなりそうなので体調に気をつけてがんばりたいと思います。私は風邪をひかないようにサプリメントでビタミンを補給しています。糖尿病になると市販の風邪薬等でも制限があるので日頃から注意が必要になってます。ネイチャーメイド・マルチビタミン・ミネラルがお勧めです。糖尿病じゃない人も試してみてはいかがですか?

2007年1月4日(木)
お正月も終わりです。

新年明けましておめでとうございます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私は糖尿病と診断されて初めての危険なお正月がやってきました。例年なら雑煮をおもち4個入れてがっつり食べているのですが今年はそうはいけないようです。おもちは糖尿病患者にとって危険極まりない悪玉です。なんといっても炭水化物を凝縮している食べ物なので1個食べただけで血糖値は跳ね上がります。食べたいけどがまんがまんでいこうと思います。おもちだけではないですね。親戚や友達も遠方から帰って来ます。なんと言っても連日宴会が始まります。お酒もピークに達するのでこれまた危険です。しかし一番悩んだのが帰ってきた人たちに”痩せたな”といわれるたびに説明をしないと。。。。。。ここでも言いますが黙って隠すことはしないほうが良いのです。黙って隠すとお酒も勧められて過食もすすみ取り返しのつかないことになるかもしれません。幸い皆さん理解してくれてまた良い情報も教えていただき感謝です。これからもお付き合いを大事にしないといけませんね。
 では2007年に入りまして今年の目標はやはり治療の継続ですがこれでは力が入りすぎるのでタイトルどおり糖尿病と楽しく生活することにいたします。これからも良い情報等がありましたらここからも公開していきます。また良い情報等がございましたらメールで連絡等を下されば大変うれしいです。これからもよろしくお願いいたします。



もっと日記を読む




   糖尿病と楽しく生活